2005.06.26

今日も暑い!!

昨日、今日と関東でも真夏日 汗 あせ アセ (-_-;)

暑いですよ~~~~ 冷たいものがおいし~~い

気象庁の長期予報では今夏は『冷夏』と予報してたのに
なんでも梅雨前線が消えてしまったのが原因でこの猛暑になった
各地では水不足が深刻化してきてるようですが今後どうなるのか?


人間は、(私 個人の意見ですが・・・・)

25℃を超えると動きが緩慢になり

30℃を越すと動きが止まる

35℃以上ではもう考えるだけでも恐ろしい


昼間 余りにも暑くてコンビニへアイスを買いに出かけたら
余計に暑くなってしまった
おまけにアイスも帰ってくる頃には解け始めてた(?_?)え?


天気予報ではなんでも今週一杯は30℃を超える毎日だそうだ
今から夏バテ対策を考えなければならないのか
今年の夏はあまり好きではないが梅干しにチャレンジしてみるか

皆さんは、どの様な夏バテ対策を考えてるんだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

クールビズ

クールビズ(COOL BIZ)のビズはビジネスの意味だそうだ
『地球温暖化防止を目的にした夏の軽装化』の愛称


環境省がこの6月の衣替えと共にノーネクタイ・ノー上着と
名打って官庁の職員などはノーネクタイですが、
それでも他の省庁ではまだまだネクタイ派も多くみられるが・・・

エアコンの設定温度を28℃に保ち、ノーネクタイ、上着を脱げば
2℃の体感温度差が出るとのことだそうだ。
女性の冷房による冷え防止にもなるとか。
チームマイナス6%なる取り組みで活動を行ってる
詳しくはチームマイナス6%公式サイトからどうぞ


そんな中 父の日を前にネクタイ業界がピンチ!!
ネクタイが売れないとの事で抗議まで出る始末
そういえば昨日 駅の改札口のところでワゴンセールで
ネクタイが『3本 1000円』と呼び込んでたお父さん風のおっちゃん
売れたのかなぁ・・・・・今になって気になった


私の周りは皆ネクタイで上着着用が今でも主流だね
もちろん室内に入れば上着は脱げるけど・・・
エアコンがそれでも少し高めだった
こういうクールビズ運動が多くの民間企業に浸透するには
一斉に“せ~~~の”で行わないと意味が無いんでは・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.15

食欲が旺盛に・・・

今日は朝から雨の降るチョッと蒸す日ですな

数週間前から歯の治療を始めてから好きなアルコールを断ってます
別に歯の治療でアルコールも断つ必要もないのですが、今日まで
ホント1本もビールも飲んでない!!!  珍しい事もあるんですよ。

私は、基本的に朝食は取らない(出勤時間ぎりぎりまで寝てる)
たまにファミレスでモーニングセットを食べる程度でえす。
昼は外食でファミレスやバーミ○ンとかラーメン屋とかで済ます
で夜はというとこれまた外食が主なんですよ。
これからの季節ビールが美味しい時季になりますなぁそれに加え
最近は食欲まで旺盛になりつつある今日この頃です。

ここ数日やけに食べれるんですよ。
今日の昼もチャーハンと坦々麺を注文しペロリとたいらげてしまった
カロリー高けーーーーーーー自分でも呆れてる始末です
このままでは、財布も腹も緩みっぱなしだよ ボヨヨヨヨ--ン
去年 買った夏物のスーツのズボンがキツイ  アチャ-----


運動不足に加えて食欲旺盛では太る絶対に目に見えて解るよね

太る方向にまっしぐらに進む このままではまずい何とかしないと

ニフティニュースで気になる記事もある・・・・そんなぁーーショボン
減量に挑戦のサラリーマン 6割が失敗
良かったら↑参照してみてください。

ちなみに夕食は、コンビニの“ざるそばとおにぎり”1個にした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.04

ルーヴル美術館展に行ってきた

今日は4月9日から横浜美術館で開催されてる
     『ルーヴル美術館展』
に行ってきました。その他にも帆船『日本丸』と観てきました。
久しぶりに横浜のみなとみらい周辺を散策してきたので写真を含め
紹介します。
ルーヴル美術館展の詳細はここから↓
19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ
絵画についてはいつの頃のものでも詳しくない私ですが肖像画 
風景画 風俗画 オリエンタル画など歴史を感じるものがあり
知らない私でも楽しめましたよ。
脳の疲れも癒された感じがして色使いも綺麗で
200年も前に描かれた絵画とは思えないくらで堪能してきました
2時間も並んで待った甲斐があった。
image_37


その前に帆船『日本丸』を久しぶりに観てきました。
この帆船はかつて太平洋の白鳥といわれ
航海訓練所の練習船として
活躍してた帆船です。今日は残念ながら帆は広げてませんでしたが
明日5/5にはボランティアの人達により広がりますよ。
これは綺麗ですよ。
詳細はここから帆船日本丸

image_32

最後に赤レンガ倉庫までのプチ散策をして来ました
画像で紹介
みなとみらいの象徴でもあるコンチネンタルホテルと大観覧車
               ↓
image_33

           赤レンガ倉庫
               ↓
image_35

   ヨットを浮かべてる人たち(うらやましいなぁ)
               ↓
image_36

今日は自分の為に時間を有意義に使った一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

あなたは右脳派・左脳派どっち??

今日は仕事の合間にこんなサイトを見つけたんで紹介します。
もう既にご存知の方もおられると思いますが気分転換を兼ねて
ご覧ください。
そのサイトは『職場のリラックス 心のチェック』というサイトです。
その中の右脳派、左脳派どっちというところです。
そこの20項目の質問に答えるとあなたの診断結果が表示されます

私の診断結果
あなたは多少右脳寄りです。
物事を論理的に捉えるより直感的に捉えるのが得意のようです
腕時計もデジタルよりアナログ式(針の表示)の方が好みでしょう
皆と食事に行っても他人と同調しないで自分の好みを注文する方
あなたが今後成功していく為には右脳と左脳のバランスを取る様に
心がける。
問題に出くわしたら情報収集して分析し解決すると出てきた。

これは少なからずとも当たってるのに驚き ビックリでした
確かに時計はアナログだし食事はやっぱり好きなものを食べたい
直感的に行動することもよくあるし・・・・・・・・

これを読んでくれた読者の方で私も診断してみたいと考えた方は
ここからどうぞ あなたは右脳派左脳派どっち

驚きの結果がでるか 納得の結果になるか試してみてください

心のチェックには右脳左脳以外にも
神経疲労度チェック
リタイヤ対策診断
夢実現度診断
と診断項目もあるんで試して見ては如何ですか

右脳と左脳の違いを詳しく知りたい方は下記を参考にして下さい↓
右脳・左脳とは

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.26

たばこ規制条約って

たばこ規制条約が27日発行って
条約は2003年に世界保健機構(WHO)で採択され
ノルウェー、日本など57カ国は批准している。これは発行から
5年以内にたばこ広告を禁止し3年以内に包装に健康被害警告表示
などの義務ずけされるようだ。
とりわけ日本は『喫煙天国』と言われているので喫煙家にとっては
ますます肩身の狭い思いをしなければならない時が来てるようだ

繁華街やビルの屋上にある看板などの撤去や電車、バスなどの
車両広告も2004年の10月から禁止されてるみたいだし
また未成年者の喫煙防止の為にICカード(成人だけ)の発行制度を
2008年の4月までに導入予定とか
アメリカなどではたばこの価格も日本の3倍ぐらいだしこれからも
価格も値上げされそうだし困ったなア~~~~
自由に吸える空間といえば車内しかないような・・・・
だから車通勤なんだけどオーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.02.17

コーヒーとがんの関係その2

今日のニュースのなかで以前にも取り上げたけど(1/21分)
『コーヒーとがんの関係』の続編です。
コーヒーを毎日飲む人と飲まない人とでは肝がんになった率は51%
も少なかった。一日5杯以上飲む人は飲まない人の1/4まで低い
このことは私にとって朗報ですた。
詳細はここから
でも煙草も吸う私にとっては手放しで喜べない
煙草は百害あって一利なしとか言う言葉もあるしどうしょうか?

余談になるけど以前禁煙で検索してて面白いサイトを発見!
禁煙や煙草の本数を減らしたいと考えてる方は寄って見て
サイト名:まゆみ先生の禁煙外来です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.25

花粉症にやられた

先週後半から鼻がムズムズしてどうしょうもなかったんで
病院にいって花粉症の薬をもらって来た!
今年も花粉症と付き合うはめになった!いい加減ヤンなってきた

そういえば『無花粉スギ』とかいうスギの品種登録がされたけど
成長するまでどのくらいかかるんだろうか????
通常は20年から30年位かかると言われてるみたいだし
植樹からだろうけどそんな先まで待ってられない気持ちだよ

これを書いてる間もあ~~鼻が・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

コーヒーとがんの関係

@nifty:NEWS@nifty:コーヒー党に肝がん少ない(共同通信)

コーヒー好きの私としてはかなりの朗報かも・・・・・・
一日の始まりが朝の一杯から始まり大体4~6杯飲んでます
肝臓がんが少ないのは結構いいね。それに酒、たばこと
体に悪い事は百も承知なんだけど止められない とまらないで
毎日過ごしてる今日この頃
それでも自分の健康は気になるところが多々ありこう言う記事は
助かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

白血病

今年になってから芸能界での『急性骨髄性白血病』は増えてる
お笑いのカンニングの中島さん そして女優の本田美奈子さんと
仕事の多忙から疲れからか解らないけど・・・・・
過去にも
1980年 ケンタッキーフライドチキンの創業者の
ハーランドサンダース氏が白血病で亡くなってる
1985年にはあの夏目雅子さん また相撲界でものちに
タレントで活躍した蔵間さん 
2000年には K-1のアンディ・フグさん そして
俳優の渡辺 兼さんも幾度か白血病と戦いながら復帰してます

芸能人も人の子 具合が悪い時は無理せずに休む勇気も必要だ
ご回復をそして早い復帰を願ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧