2005.09.07

うるう秒!?

聞きなれない言葉じゃないでしょうか
『うるう秒』皆さんは知ってましたか???
私は始めて知りました。
そこで気になったんで書き留めることにしました。

なんでも来年の2006年1月1日(元旦)は1秒長い1日に
なるそうです。うるう秒を行うのは7年ぶりで1972年に
協定世界時が世界一斉に適応されて以来23回目で
前回は1999年の1月1日だったそうです。
日本では午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に
『8時59分60秒』が挿入される。

詳しくは 2006年いつもより1秒長い1日で始まる事に決定

うるう秒って何だと思う方は国立天文台のサイトから
うるう秒ってなに?

更に細かく知りたい方はここから うるう秒に関するQ&A

でもっと雑学的に知りたい方は テクの雑学

いろいろと参考に出来ましたか???
来年の元旦の午前8時59分から午前9時の間は大注目ですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

RADIDEN(ラジデン)

ドコモからTV/FM/AM受信対応携帯電話が発表された

3バンドラジオ付き携帯電話その名はRADIDEN(ラジデン)
今までの携帯にはFMやTV付きはあったけどAMラジオ付きは初
周波数帯域が携帯と同帯域の為ラジオに携帯を近づけるとノイズ
が乗ってしまった。技術の力は凄い!!!!!
画期的ですよーーーAMラジオと携帯が合体とは・・・・
ラジオが好きな人が今までは携帯とラジオを持ち歩く手間が
あったけどこれからはこれ一つで済む。
それに視覚障害者の人にも対応できそうだしね
これ1台あれば震災時にも活用できるし・・・・
いろいろなシーンで使えそうだけど・・・・ 
    ヒットするかなぁぁ・・・・

気になるのはバッテリーの寿命が少し短いかも・・・・

詳細はここから RADIDEN

報道記事はここから報道発表資料

まあ 展示会に行って一見の価値はありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

FOMA N901iSに不具合??

先月携帯を買い換えた FOMA N901iSにね

今日 何気にネットで見つけてしまったFOMAの不具合情報
複数の不具合がありソフトの更新サービスを開始したとの事
Pでは不具合が発見されずにNのみで発見されたのが解せない

とりあえず詳細記事はここから↓
N901iSで複数の不具合 ソフト更新サービスで対応

この機能 個人的にはあまり使わないだろうけどね
念の為に休みに近くのドコモショップで更新してこようかと思う

ドコモからの重要なお知らせに詳細が載ってるよ
詳しくは ドコモの重要なお知らせ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

堀江貴文自民公認で出馬!

なんだか政界が慌しく動いてますな
そんな中 自民党はライブドア社長の堀江貴文氏を衆議院選に
公認する方針を固めたもよう
堀江氏も自民党からの出馬要請を受ける判断を固めこれで
『IT刺客』の誕生か???
さて選挙立候補地はどこになるのか???
堀江氏は出馬しても社長は続け、時間は工夫次第で有効に使えると
言ってました。まさに二足のワラジで臨む覚悟だそうです。

それにしても今回の自民党の選挙候補者のなかには
カリスマ主婦の藤野真紀子さんを始め今回のホリエモンの出馬と
タレント性が強く感じるしマスコミもえらく取り上げてる
が根本的な部分が見落とされてる気もする。

9月11日は投票日 あなたならどうします。
私は投票には行くけど当日までゆっくり見届けてからにするよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

堀江貴文選挙出馬か??

ライブドア 堀江貴文社長が今度は衆議院選挙に出馬

なんでも昨日堀江社長と自民党執行部が接触したとのこと
堀江社長自身は郵政民営化は賛成とのコメント
一方民主党も出馬要請をしてるようだ
早ければ明日か明後日にも結論が出るもよう

小泉首相も 詳しくは 堀江社長をベタ褒め

今後の堀江氏の動向が気になりますな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ロボットブーム?!続き

あなたのそばにこんな人(いやロボット)がいたらどうします。

人間に近づけて作られたアンドロイド
声も肌触りも人間そっくりに作られたロボット
そのうえ美人で話しかけられたらあなたならどうします。
しかもレンタルできたらどうします。

もしその顔が毎日会えないでいる好きな彼女や憧れてる人
などに替えられたらもっと良くないですかねぇ・・・・・・

詳しくは 癒し系美人ロボットが彼氏募集

写真の美人ロボットどこと無くあの人に似てると思ったのは
私だけなんだろうか????


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

今ロボットブーム?!

最近TVでもロボットの大会などの放映が盛んです。
ある企業でもガンダムに憧れた技術者が特大のロボットを開発し
民放のある番組で紹介されてるのを思い出した。
完全二足歩行ロボットが密かにブームですね。



CAM-10(カム-テン) ホワイト

ここに紹介するロボットはCAM-08のミニサイズ版です。
思わず私も注文しちゃいました。
今から手元に届くのが楽しみですよーーーー
また届いたらその様子を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

サッカー 東アジア選手権

サッカー東アジア選手権最終戦

日本対韓国 宿命の対決は日本が意地を見せた試合になった
後半の終盤にDFの中澤のゴールで1点を奪って逃げ切った
これでこの大会の日本の成績は1勝1敗1分けでした

男子の順位は
1位 中国
2位 日本
3位 北朝鮮
4位 韓国

女子の順位は
1位 韓国
2位 北朝鮮
3位 日本
4位 中国

さあーーーー今度は
17日に行われるワールドカップ最終予選のイラン戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

全国各地で猛暑爆裂

今日の気温は今夏の全国最高を記録したもよう

大阪府豊中市では38.4度を記録したのを筆頭に
堺(大阪)では38.2度 館林(群馬)37.6度と軒並み
37度を超える猛暑だぁーーーーー
北海道の帯広でも34.4度 大阪府も37.0度と記録を
更新しこの猛暑は太平洋高気圧の勢力が強くまだまだ
続くというじゃぁないですか
関東でも36度をマークした

もう昼間外に出ると日差しがYシャツの上からでも針が刺す
ような痛ささえ感じた。歩いてるだけでも頭が痛くなりそうで
今日は非常に辛い日差しでもうゆでタコ状態だあ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

ディスカバリー関連いろいろ

26日(23時39分)にNASAから飛び立った
スペースシャトル『ディスカバリー』関連記事の抜粋

飛び立つ瞬間から外部燃料タンクの切り離しまでの中継画像でも
解ったけど断熱材の破損が判明してNASAでは今後シャトルは
当分見合わせすると今日発表された。

今 飛行中の乗組員の安否は・・
この件についてのコメントは飛行には直接影響が無いとのこと
だけど心配だよね

気になる記事はここから 今後当分見合わせる


今回乗り込んでる野口さんは無重力状態でカップラーメンを
食べるそうだ 
打ち上げに成功したことで発表となりました
以前から野口さんは、カップラーメンを食べてみたいとかねがね
インタビューのなかで言ってたことがありました

私も食べてみたい 市場発売されないのかなぁ・・・・・・・・

気になる記事は すぐおいしい宇宙ラーメン


さてさて宇宙旅行の日本人枠1人にたいして7人の応募が
あったそうです。抽選でたった一人選ばれるんですねぇ
羨ましい限りです。
そういえばあの堀江貴文氏も宇宙旅行したいとか言ってた
参加料金は2200万円で飛行時間は2時間半から3時間で
宇宙には25分間の滞在で無重力体験も出来るとか

気になる記事は 宇宙旅行参加者あす決定

それにしても今回の打ち上げの瞬間は感動ものでしたよ

生涯最大の夢だよね

そして今日宇宙ステーションとドッキングしたとの記事
気になる記事はここから 宇宙ステーションとドッキング

順調に任務に向かってる野口さん なんかカッコえーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧