« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

カブトエビの飼育_12

カブトエビの飼育 第28日目(最終回)

水温:24℃  気温:24℃

今日 会社から帰って来たら残りの1匹が・・・・
残念 無念  ああああああ悲しい出来事が
とうとう最後の1匹も天国へと旅たちました
卵を産むまでは育ちませんでした。

そんなことで今日を持ってカブトエビの飼育は
幕を閉じる事にします。

カブトエビよ安らかに眠れ・・・・・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

阪神優勝だぁーーー

阪神タイガース2年ぶり5度目の優勝!!!

今年のタイガース 一言で言えば強ええええ
いや強かったにつきる。

今年から始まったセ・パ交流戦からの快進撃には目を見張る
ものがあった。
それと忘れてはいけないのは後半の3イニングをきっちりと
抑えてきた勝利の方程式J・F・Kの3本柱の存在 
特にFの藤川投手の存在は凄いの一言
プロ野球新記録の79回の登板回数 来年は大丈夫か肩が心配!

残すは2年前の雪辱である“日本一”だ

ほんまに “阪 神 優 勝 お め で と う”

今晩からは大阪の街ははじけるだろうな!!!!
関東人としては寂しい秋の夜長になるけど・・・・・・・・
オレもビーーールで乾杯するよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.27

カブトエビの飼育_11

カブトエビの飼育 25日目

気温:23℃  水温:24℃ 体長:3cm弱

昨日また脱皮をしたようだ
今朝 起きてみたら抜け殻があった
どうも脱皮の瞬間は拝めなさそうだ

帰ってきてみたら顔の部分しか残ってなかった
こいつ食ってるのかと疑問符がつくくらい(共食いか)
エサは毎日上げてるのにな 
エビも食欲の秋か・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             ↓
今日の画像は写メです  あしからず
image_99


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

F1 ブラジルGP 決勝

第17戦 F1 ブラジルグランプリ 決勝

決勝レースのTV放送時間がAM1:50からとは・・・・
確か1時過ぎまでは起きてたような しかし
いつの間にか夢の中 ああああああ
寝ちゃった しかも録画予約もしてなかった
ああああ  ガッカリ!!!ショボン

そんなこんなで決勝結果のみ記載

シリーズチャンピオンには史上最年少でアロンソが獲得
ひとまずはおめでとう 

決勝結果
1位:J-Pモントーヤ(マクラーレン)
2位:Kライコネン(マクラーレン)
3位:Fアロンソ(ルノー)
4位:Mシューマッハ(フェラーリ)
5位:Gフィジケラ(ルノー)
6位:Rバリチェロ(フェラーリ)
7位:Jバトン(BARホンダ)
8位:Rシューマッハ(トヨタ)

うーーーん琢磨といえば10位か!!??

10/9日本グランプリここで思い切った走りを。。。
残り2戦がんばれ琢磨 最後まで応援するからよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.09.25

F1 ブラジルGP

第17戦 ブラジルグランプリ

アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェサーキット
1周4,309Kmで71周で行われる
今では珍しい反時計回りのコース R.バリチェロに於いては
ホームグランプリですが10番手スタートとなる

ブラジルGPの予選結果
1位:   F.アロンソ(ルノー)
2位:   J-Pモントーヤ(マクラーレン)
3位:   G.フィジケラ(ルノー)
4位:   J.バトン(BARホンダ)
5位:   K.ライコネン(マクラーレン)
6位:   C.クリエン(レッドブル)
7位:   M.シューマッハ(フェラーリ)
8位:   J.トゥルーリ(トヨタ)

さてさて我が佐藤琢磨は、前回ベルギーGPでシューマッハに
追突したことからペナルティで10番手降格処分を受け
19番手からのスタートとなる

今週は琢磨にとっていろいろな出来事がありすぎた
来シーズンのBARとの契約が出来ずに来季は何処へ
この世界も成績優先主義 今年は1ポイントのみの獲得じゃ
仕方ないよなぁ・・・・・
ブラジルGPでうっぷんを吹き飛ばす走りを期待するよ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロ野球 

プロ野球もいよいよ大詰めだぁぁぁ

パリーグもプレーオフの進出チームが決定
パリーグ上位3チームは下記の通り
1位: ソフトバンク
2位: ロッテ
3位: 西武

但しソフトバンクが3連敗すると西武のプレーオフ進出が無くなる
25日にソフトバンクと対戦する西武にとっては辛いところか

セリーグは阪神も連勝街道まっしぐらでマジックを1つ減らしM4
最短で優勝決定は28、29日の甲子園での対巨人2連戦
阪神もここで決めたいはず これは見逃せません!!!

この結果は24日現在のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.24

カブトエビの飼育_10

カブトエビの飼育 22日目

気温:26℃  水温25℃
体長も2cmほどまで成長しました

今日は朝から雨が降ってる 風もある
これは台風17号の接近による影響なのか???

1週間ぶりに水槽の水を替えた
毎日1回エサを与えてると結構水も濁ってた
水を替えてやると気持ちよく泳ぎ始めた

ふと水槽の中を覗くと脱皮をしたようだ
カブトエビも脱皮を繰り返し成長するんだろう
かなり大きい抜け殻ですよ
参考に出来たらと思い1枚撮ってみました
余談ですが腹が減ると自分の抜け殻も食ってしまうカブトエビ
これはエビ科の習性なのかもしれない
               ↓
image_97

脱皮して間もないのか目や体の大きさがハッキリしてます

ある知り合いの女の子が“HOLOHOLO”を飼育してて
夏休みの期間だけの限定で日記を公開してました
そのブログにも脱皮のことが書かれてたのを思い出しました

で今日はエビ反りの写真もおまけで掲載します
水槽の端にへばりつき思いっきり反ってるところです
まるで背伸びでもしてるようで気持ち良さそう
            ↓
image_98


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

プロ野球 セリーグ

プロ野球セリーグもそろそろ優勝が決まる今日この頃
さぞかし大阪は盛り上がってるだろうな キット!!!
優勝セールまでのカウントダウンも始まってるだろう
阪神優勝まであと“マジック6”

そんな中9/22日現在の順位をおさらいしてみよう

順位  チーム   勝数  負数  残ゲーム数   
1位:  阪神    79   52   10
2位:  中日    72   60   13
3位:  ヤクルト  65   66   15
4位:  横浜    61   64   15
5位:  巨人    60   73   9
6位:  広島    54   77   12

今年の阪神の強さは03年星野阪神の時よりも強さを感じる
そんな風に思ってる方も多いはず 
今年の岡田阪神に変わった最大のポイントは守備位置の入れ替え
ショートに2年目の鳥谷を据えファーストにシーツをコンバートし
守備面で安定度が増しその上あの打撃陣は強力だよ
それに投手陣の3本柱J・F・Kの存在とベテラン投手の下柳など
いろいろな選手の名前が出てくるな・・・・
今月末には優勝も決まるセリーグ最後まで見届けますよプロ野球

---------------------------
今日の阪神はデーゲームで広島と戦いマジックを5に減らした
結果は広6×8阪でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

カブトエビの飼育_9

カブトエビの飼育 18日目

気温:28℃  水温:26℃

今日 帰ってきて覗いてみたらなんとも悲しい出来事が・・・・・
2匹いたはずのカブトエビが
1匹しか存在してなかったぁ 
体長の小さめの方が殻だけになって浮いてた
ナント共食いか???今朝エサは与えてたのに
それにしても見事に胴体だけになって
尻尾の部分が跡形もなくなってる
                ↓
image_96

天国に行って安らかに眠れよーーーーーーーーーーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

今日の昼食

今日 目が覚めたのが午前10時を回った頃の起床でした

でお腹もすいたことだし何か食べようかと思ってコンビニへ
今日は敬老の日かと思いながら歩いてた

途中ケーキ屋さんを横目でチラリ観しながら
中には結構の人がいましたよ。
若いカップルや子供連れた親子などなど・・・・

そんな中コンビニへ到着
早速 今日は何を食べようかなと物色しながら
ケーキが目に飛び込んできた
そういえば最近食べてないなと・・・・・
迷わず買ってしまった
でついでにシューも購入
今日のオレの昼はこんな感じでーーーース
             ↓
image_95


男だってケーキや甘いもの食べたいときもあるさ
ちなみにチョコタルトにチョコホイップシューに飲み物
どっちもチョコ系でした あハハああ
こんな朝食けん昼食もあってもいいかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

カブトエビの飼育_8

カブトエビの飼育 15日目

午後12時現在
水温:24℃  気温28℃ 体長1.5cm

順調に育ってるカブトエビも早15日経ちました
とりわけ最近はよく動き回ってる(泳いでる)
そんなに動いて疲れないものかと感心するほど元気
自分は完全に運動不足だぁよ!!!

普通のカブトエビの画像を見て頂くのもいいのですが
あまり変化も無いのでチョットおもしろ画像を、

明日(18日)は中秋の名月(十五夜)ということでこんな写真を
もしカブトエビが月から覗いてたら・・・・
                 ↓
image_93


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

カブトエビの飼育_7

カブトエビの飼育 12日目

毎日暑い日が続いてますが明日は秋の空になるようです
最近ではすっかりセミの声が聞こえなくなりその代りに
虫の音が聞こえる夜になってきました。

水温:28℃  気温29℃  体長:15mm
体長もかなり大きくなってきた
今日しばらく眺めていた時2匹の内1匹が面白い泳ぎを
してるのに気が付いたので思わずパチリ
     そんな写真が↓
image_91

もう一匹と見比べもらうと解りますが
見事なまでの背面泳ぎをしてましたぁーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

カブトエビの飼育_6

カブトエビの飼育 10日目

水温:28℃  気温:29℃
体長は約1cm

つい先日やっと姿がわかってきたと思ったらわずか2日で
完全にもうオレはカブトエビだぁーーーと存在を示すまでに
大きくなってきました。
9/10のカブトエビの飼_5の時の写真と見比べると大きさの
違いがハッキリしますよ。

    今日の成長画像は↓
image_88

どうです 
水槽の中の汚れはクソではないですよ
エサを与え始めたら途端に濁り始めてきたんですよ

   で今回はもう1枚ご覧ください↓
image_90


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

F1 ベルギーGP

F1 第16戦 ベルギーグランプリ

ーー予選ーー
先週のイタリアGPに続き2週連続開催のF1GP
今週はベルギーGP 気になる琢磨の予選順位は・・
うーーーんそうか なんか今季は運にも見放されてるな
PPはイタリアGPで優勝したモントーヤ
好調をキープしてるようだ。2番手はK.ライコネン
予選タイム3位のG.フィジケラはエンジン交換の為13番グリット
からのスタートとなった。
3番手にJ.トゥルーリ(トヨタ) 4番手にF.アロンソ
我が佐藤琢磨は11番スタートとあいなりました。

ーー決勝結果ーー
キミライコネンの今季6勝目 アロンソは2位これでポイント差は
25と縮まった。シリーズチャンピオンの行方は持ち越された
残り3戦ますます目が離せなくなってきました。
3位にはJ.バトンが入った。
佐藤琢磨は一時6番手まで上がったがシューマッハにぶっけて
あえなくリタイア あ~~~あホント運がない ついてない

次回は9/25のブラジルグランプリ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.10

カブトエビの飼育_5

カブトエビの飼育8日目

水温:28℃  気温31℃
今日もアッチーーですね

カブトエビの飼育を始めて8日目
午前中に水槽の中を覗いてみたら異変が・・・
4、5匹いたはずの動く物体が2匹に減ってた
ミジンコやホウネンエビぽいのがいたはずなんだけど
姿 形が見えなくなってるではないですか

そこで別の容器に移してよーーく見ると
それはもしかして・・・カブトエビイイーーじゃないですか
それも2匹いましたぁーーーーーーーーー
大きさは大体1cmには届かず5mmほどか
なんとなく形が整ってきたようで思わずパチリ

その時の画像が↓です
image_87

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

カブトエビの飼育_4

カブトエビの飼育 6日目

水温28℃
今日は あれれ うーーーーーん
中の様子が・・・・姿が見えないと思いきや
かすかに水槽の底を動く物体が・・・・・いたぁーー
しかし 幾分元気がないような・・・・
相変わらず小さいなぁ
まあ そんなに早く成長もしないか まだ6日目だしな
焦る気持ちを押さえじっくり待つ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

うるう秒!?

聞きなれない言葉じゃないでしょうか
『うるう秒』皆さんは知ってましたか???
私は始めて知りました。
そこで気になったんで書き留めることにしました。

なんでも来年の2006年1月1日(元旦)は1秒長い1日に
なるそうです。うるう秒を行うのは7年ぶりで1972年に
協定世界時が世界一斉に適応されて以来23回目で
前回は1999年の1月1日だったそうです。
日本では午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に
『8時59分60秒』が挿入される。

詳しくは 2006年いつもより1秒長い1日で始まる事に決定

うるう秒って何だと思う方は国立天文台のサイトから
うるう秒ってなに?

更に細かく知りたい方はここから うるう秒に関するQ&A

でもっと雑学的に知りたい方は テクの雑学

いろいろと参考に出来ましたか???
来年の元旦の午前8時59分から午前9時の間は大注目ですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

カブトエビの飼育_3

カブトエビの飼育 3日目

水温:26℃ 適温

今日 帰ってきて観てみたら元気よく泳いてたり
水面下の砂地をヨロヨロ歩いてるのもいた。
説明書によるとミジンコやホウネンエビの赤ちゃんも
生まれることもあるそうだ
現状どれがカブトエビなのかサッパリとわからんけど
数日後にはハッキリするだろう

   その時こそエビ伝説の始まりだ!

 WEBカムで撮影に成功した貴重な1枚を公開

                ↓
image_86

背景の写り込みは気にしないで!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 イタリアGP 決勝

F1 第15戦イタリアグランプリ決勝

J-Pモントーヤが今季2勝目!!!
予選で絶好の位置をキープした佐藤琢磨は残念だが16位
うまくいかない今季の琢磨
残り4戦がんばれーーーー
次回は9/11 ベルギーGP

ーー決勝結果ーー
1位:J-Pモントーヤ(マクラーレン)
2位:F.アロンソ(ルノー)
3位:G.フィジケラ(ルノー)
4位:K.ライコネン(マクラーレン)
5位:J.トゥルーリ(トヨタ)
6位:R.シューマッハ(トヨタ)
7位:A.ピッツオニア(BMW)
8位:J.バトン(BARホンダ)

チャンピオン争いもアロンソが3ポイントリードし残りのレース
益々両者の熾烈な争いになるだろうがアロンソがやや有利か?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.09.04

カブトエビの飼育_2

カブトエビの飼育2日目

只今の時間午後11時11分 F1のTV放送真っ只中に
カブトエビの飼育の更新

水槽の中を覗いて見たら変化が現れてきました
最初はゴミが入って揺ら揺らしてるのかと思ったのですが
よーーーく覗いてみたらなんとカブトエビがフ化した様子
まだまだ目を凝らして観ないと分からないくらい小さい
まさにミクロの決死隊ですよ。
半透明な体で4,5匹はいるようで水槽を揺らすと中を
元気よく泳いでるのが分かります。
なんとも言えませんよーーーーーこの感動!!!!

写真をと思い試みましたが小さすぎてわかりません
誠に残念ですが今回は無しで
もう少し体長が大きくなりましたら公開します
それまで 今しばらくお待ちください!!!

ではではカブトエビがフ化した報告まで


| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 イタリアGP

F1 第15戦イタリアGP 予選
F1で最も高速サーキットであるモンッアサーキット
イタリアGPここはフェラーリのお膝元応援も赤一色になる
そこで意地のPPを獲得したのはK.ライコネンだったが
エンジン交換を行ったライコネンは順位降格となり
11番グリットから決勝スタートとなってしまった。

ーー予選結果ーー
1位:J-Pモントーヤ(マクラーレン)
2位:F.アロンソ(ルノー)
3位;J.バトン(BARホンダ)
4位:佐藤琢磨(BARホンダ)
5位:J.トゥルーリ(トヨタ)
6位:M.シューマッハ(フェラーリ)
7位:R.バリチェロ(フェラーリ)
8位:G.フィジケラ(ルノー)
9位:Rシューマッハ(トヨタ)

やりましたねぇーーー久しぶりの佐藤琢磨の元気な走り
見事セカンドロー獲得それもバトンとの独占だよ
決勝ではどんな走りを見せてくれるか楽しみでーーす
今回は見所が一杯詰まってそう
フェラーリの逆襲は???ライコネンの意地の走りは?
アロンソはポイントをライコネンから突き放せるのか??
琢磨はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか???
表彰台は見えたぞ!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.09.03

カブトエビの飼育

カブトエビの飼育 

以前買ったカブトエビの飼育キット 

数日まえから水温をチェックしてて常時28℃をキープしてたので
今日から飼育する事にした。
少し水温が高いかも知れませんが今現在の気温が31℃でも
水温に変化無く踏み切ってみた
ちなみに22℃~26℃が適水温のようだけど・・・・・
カルキ抜きした水にウッドチップとカブトエビの栄養を入れ
その後にカブトエビの卵を入れて半日程たった状態が下記に
示す写真です
                ↓
image_85


うまく育つと3日ほどでフ化するようですが果たして・・・・

ではまた数日後に・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »