« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

RADIDEN(ラジデン)

ドコモからTV/FM/AM受信対応携帯電話が発表された

3バンドラジオ付き携帯電話その名はRADIDEN(ラジデン)
今までの携帯にはFMやTV付きはあったけどAMラジオ付きは初
周波数帯域が携帯と同帯域の為ラジオに携帯を近づけるとノイズ
が乗ってしまった。技術の力は凄い!!!!!
画期的ですよーーーAMラジオと携帯が合体とは・・・・
ラジオが好きな人が今までは携帯とラジオを持ち歩く手間が
あったけどこれからはこれ一つで済む。
それに視覚障害者の人にも対応できそうだしね
これ1台あれば震災時にも活用できるし・・・・
いろいろなシーンで使えそうだけど・・・・ 
    ヒットするかなぁぁ・・・・

気になるのはバッテリーの寿命が少し短いかも・・・・

詳細はここから RADIDEN

報道記事はここから報道発表資料

まあ 展示会に行って一見の価値はありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

台風11号

とうとう台風11号が東日本に接近中
アジア名MAWAR(マーワー)がやってきたぁ
関東に今夜半に上陸だぁ
今日は朝から激しい雨で打ち合わせで電車で出かけたんですが
チョット外に出るだけでもズボンのモモの辺りからビショビショだ
こんな時は雨用のスーツが欲しいと思うのは私だけ・・・・・??
今回の台風は今は風は弱く激しい雨が降り突けてる状態
これから夜半にかけてどのくらいの風雨になるのか???
なんでも神奈川では350mmもの豪雨になるとか
なんともゆっくり進んでるようで速度は20kmと遅い
早く抜けてほしいよこの台風やあぁぁぁぁい

てことで今日は早めの帰宅となりましたぁーーーーが
雨に打たれたせいか少しダルイ!!のは気のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

FOMA N901iSに不具合??

先月携帯を買い換えた FOMA N901iSにね

今日 何気にネットで見つけてしまったFOMAの不具合情報
複数の不具合がありソフトの更新サービスを開始したとの事
Pでは不具合が発見されずにNのみで発見されたのが解せない

とりあえず詳細記事はここから↓
N901iSで複数の不具合 ソフト更新サービスで対応

この機能 個人的にはあまり使わないだろうけどね
念の為に休みに近くのドコモショップで更新してこようかと思う

ドコモからの重要なお知らせに詳細が載ってるよ
詳しくは ドコモの重要なお知らせ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

F1 トルコGP

F1第14戦 トルコグランプリ
今開催が初になるトルコ・イスタンブールサーキット
そんな中 最初に飛び込んで来たニュースはというと
ななーーーーんとあのフェラーリのバリチェロがBARホンダと
正式契約と発表 えーー琢磨の来季の運命はいかに?
琢磨としては残り6戦全てにポイント獲得し存在を示さないと
ヤバイよ・・・・・
詳細は 琢磨危うしBARバリチェロとの契約正式発表


そんな中行われた予選結果は
1位:K.ライコネン(マクラーレン)
2位:G.フィジケラ(ルノー)
3位:F.アロンソ(ルノー)
4位:J-Pモントーヤ(マクラーレン)
5位:J.トゥルーリ(トヨタ)
6位:N.ハイドフェルド(ウィリアムズBMW)
7位:M.ウェーバー(ウィリアムズBMW)
8位:F.マッサ(ザウバー)

フェラーリ勢のM.シューマッハは17位
同僚のR.バリチェロは11位
そしてBARホンダの佐藤琢磨は同僚のJバトンと共に
コースオフしロスタイムを喫したことで大きく出遅れた
13位にバトン 琢磨は14位に沈んだ

決勝結果
1位:K.ライコネン(マクラレーン)
2位:F.アロンソ(ルノー)
3位:J-Pモントーヤ(マクラーレン)
4位:G.フィジケラ(ルノー)
5位:J.バトン(BARホンダ)
6位:J.トゥルーリ(トヨタ)
7位:D.クルサード(レッドブル)
8位:C.クリエン(レッドブル)

ライコネンは今季5勝目!!!
アロンソとのポイント差を24と縮めてきた
佐藤琢磨はピットスタートにも関わらず追い上げ9位と健闘したが
残念ながらポイント獲得までには届かず!!!
M.シューマッハは接触から復帰もリタイアで終わった。

次回は9/4イタリアGP
ここモンツアでフェラーリの逆襲はあるのか??


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.08.20

二足歩行ロボット

昨日 会社から帰ると1通の不在通知が入ってた
早速 電話し無理を言って届けてもらいました

我が家にもやっと来ましたぁーーー 
二足歩行ロボット『CAM-10(カム-テン)』
わずか全長10cmのロボットですがリアルに動きますよ
エーーーーーーこんな小さくてっっと思うでしょうが・・・・
動くんですよ 首をふりフリ 腕をふり元気に1・2・3と
(残念ですが腰は振りません)

結構速く歩くんですよ まさに小さくてもロボットですよ
なんともいいですよ 動く姿が オモシレーーー

      ↓
image_84

詳細は下記参照してください


CAM-10(カム-テン) ホワイト

その他にも組み立てキット式のロボットCAM-08もいるよ



CAM-08(カム-エイト)


余談ですが修理に行ってた私の車も今日 午後には戻ってきた
なんだかねぇ今週は16、19、20日と喜び3重奏でしたエヘヘ

それと今日は高校野球の決勝戦でした
駒沢大付属苫小牧高校の2年連続2回目の優勝でした
なんでも57年ぶりの6校目の夏の連覇達成
北海道に2年連続で優勝旗が渡ったぁーーーー
  おめでとう 駒大苫小牧高校

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

堀江貴文自民公認で出馬!

なんだか政界が慌しく動いてますな
そんな中 自民党はライブドア社長の堀江貴文氏を衆議院選に
公認する方針を固めたもよう
堀江氏も自民党からの出馬要請を受ける判断を固めこれで
『IT刺客』の誕生か???
さて選挙立候補地はどこになるのか???
堀江氏は出馬しても社長は続け、時間は工夫次第で有効に使えると
言ってました。まさに二足のワラジで臨む覚悟だそうです。

それにしても今回の自民党の選挙候補者のなかには
カリスマ主婦の藤野真紀子さんを始め今回のホリエモンの出馬と
タレント性が強く感じるしマスコミもえらく取り上げてる
が根本的な部分が見落とされてる気もする。

9月11日は投票日 あなたならどうします。
私は投票には行くけど当日までゆっくり見届けてからにするよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

堀江貴文選挙出馬か??

ライブドア 堀江貴文社長が今度は衆議院選挙に出馬

なんでも昨日堀江社長と自民党執行部が接触したとのこと
堀江社長自身は郵政民営化は賛成とのコメント
一方民主党も出馬要請をしてるようだ
早ければ明日か明後日にも結論が出るもよう

小泉首相も 詳しくは 堀江社長をベタ褒め

今後の堀江氏の動向が気になりますな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ロボットブーム?!続き

あなたのそばにこんな人(いやロボット)がいたらどうします。

人間に近づけて作られたアンドロイド
声も肌触りも人間そっくりに作られたロボット
そのうえ美人で話しかけられたらあなたならどうします。
しかもレンタルできたらどうします。

もしその顔が毎日会えないでいる好きな彼女や憧れてる人
などに替えられたらもっと良くないですかねぇ・・・・・・

詳しくは 癒し系美人ロボットが彼氏募集

写真の美人ロボットどこと無くあの人に似てると思ったのは
私だけなんだろうか????


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

今ロボットブーム?!

最近TVでもロボットの大会などの放映が盛んです。
ある企業でもガンダムに憧れた技術者が特大のロボットを開発し
民放のある番組で紹介されてるのを思い出した。
完全二足歩行ロボットが密かにブームですね。



CAM-10(カム-テン) ホワイト

ここに紹介するロボットはCAM-08のミニサイズ版です。
思わず私も注文しちゃいました。
今から手元に届くのが楽しみですよーーーー
また届いたらその様子を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

お盆って

お盆って正式には『盂蘭盆会(うらぼんえ)』の略称でお盆として
世に広まったようです。

13日には精霊棚を出し飾り付けをし我が家に迷わず帰れる
ように・・・・と玄関先に迎え火を焚く
キュウリやナスに割り箸を刺し牛や馬に見立てたお供えする
キュウリは馬に見立て早く来てくださいの意味があり
ナスは牛に見立て土産物をのせてゆっくり帰ってくださいの
意味があるそうです。
15日には送り火を焚き無事にお帰りくださいの願いを託す

日本人にとってお盆と正月は日本の二大国民行事ですよね
とりわけこの時期はお盆休みとも呼ばれてますが
最近ではお盆休みもレジャー化の傾向が強いですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

Wショック

8月10日は私にとってWショックな日でした

なんでかというと一つは
仕事である案件が見積もり段階でポシャッテしまいました

もう一つは
私は車通勤をしてましてその日の帰りに
車をぶっつけられてしまったといっても
俗に言う後ろからオカマを掘られてしまいました
(軽い接触ていどですが)
ただいま修理真っ最中
免許取得して初の事故に合ってしまいました

なんともいえない脱落感が自分を襲ってきた
やるせない気持ちとある意味運にまで見放され
怒りまで覚えた一日でした

まあーーがんばっていきまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

佐々木投手引退

今日8/9横浜ベイスターズ佐々木投手の引退試合でした

日本を代表するいや世界のクローザー(抑え)
その最後のバッターが清原でした。
佐々木はその清原から通算で1093個めの三振にし止めた
また一人プロの中のプロが引退するのは寂しい

1998年に横浜ベイスターズの優勝時の佐々木のスピードや
フォークの落差は今でも目に焼きついてるだけに残念

     16年間お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

サッカー 東アジア選手権

サッカー東アジア選手権最終戦

日本対韓国 宿命の対決は日本が意地を見せた試合になった
後半の終盤にDFの中澤のゴールで1点を奪って逃げ切った
これでこの大会の日本の成績は1勝1敗1分けでした

男子の順位は
1位 中国
2位 日本
3位 北朝鮮
4位 韓国

女子の順位は
1位 韓国
2位 北朝鮮
3位 日本
4位 中国

さあーーーー今度は
17日に行われるワールドカップ最終予選のイラン戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校野球大会2005

第87回全国高校野球大会(2日目)の第3試合に
神奈川代表の桐光学園と滋賀代表の近江高校の試合を
神奈川代表ということでTVで観てた。

この桐光学園は3年ぶり2回目の甲子園出場です。
OBにはサッカー日本代表の中村俊輔選手もいるように
野球以外にもサッカーでも全国レベルの高校です。

初回に5点をとられじわじわと点をとり5回に同点に追いつき
とうとう逆転しちゃいましたねぇ。
県大会から逆転の桐光といわれてたけどその通りの試合でした
結果は9×8で桐光学園の勝ちでした。
絶対に負けないと思う気持ちがみれた試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

飼育キット・カブトエビ

昨日会社の帰りに『生きた化石 エビ伝説』なる飼育キットを購入

カブトエビってなんだ??           
もともとカブトエビは2億年の昔から地球に生存してた
その昔からほとんど姿 形が変わらずにシーラカンスと同じように
『生きた化石』と呼ばれている生物です。
エビやカニと同じ節足動物でミジンコの仲間です。

               ↓
image_82


箱に入ってた飼育セットの中身は以下のようになってます
               ↓
image_80

①水槽とふた(ふたは置き台としても使える)
②カブトエビの栄養
③カブトエビの卵
④カブトエビのエサ
⑤ウッドチップ
⑥バックスクリーン(絵)

ふ化するまでの説明書の手順によると
①水槽に水を入れ24時間置いてカルキ抜きをする
②その後ウッドチップとカブトエビの栄養を水槽に入れ
  3時間ほどなじます
③なんじんだところでカブトエビの卵を入れる
④そしていよいよ卵の投入
⑤2~3日後にはふ化するようだ
⑥大きさが1cm程になってからエサを与える
(1cm未満の頃はウッドチップから栄養を食べて育つ)
⑦だいたい3cmぐらいまで成長するらしい

うまく成長すると1ヶ月ぐらいたつとカブトエビの卵を
生むそうです。その卵でまだ育てることも可能とか
寿命はだいたい1.5から2ヶ月ぐらいだそうです。

これからこの成長記録が続けられるかはうまくふ化してくれる
ことを祈る次第です。
ちなみに最適水温は22℃~26℃ですが
水温計で見ると今現在30℃ぐらいあるんだけどダメかなぁ・・・

-----------------------------------------------------
05/08/07
カブトエビの飼育は
明日から1週間また会社で窓を閉め切ってると部屋の温度も
かなり上昇し水温も32℃ぐらいまで上がることから
しばらくの間先送りすることにした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

全国各地で猛暑爆裂

今日の気温は今夏の全国最高を記録したもよう

大阪府豊中市では38.4度を記録したのを筆頭に
堺(大阪)では38.2度 館林(群馬)37.6度と軒並み
37度を超える猛暑だぁーーーーー
北海道の帯広でも34.4度 大阪府も37.0度と記録を
更新しこの猛暑は太平洋高気圧の勢力が強くまだまだ
続くというじゃぁないですか
関東でも36度をマークした

もう昼間外に出ると日差しがYシャツの上からでも針が刺す
ような痛ささえ感じた。歩いてるだけでも頭が痛くなりそうで
今日は非常に辛い日差しでもうゆでタコ状態だあ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

8月4日今日は何の日

皆さん毎日茹だるような暑さで参ってませんか?
実は家に帰ると蒸し風呂状態の日々が続いてます
と言うのもこの時季になーーーーんとエアコンが故障中
もう 暑さで頭がボケそうなくらい ラ族の生活してます

2a

で本題なんですが今日は日本で始めてビアホールができた日
そうなんです『ビアホールの日』なんですね
ビール党の私にとってはなんともいえない日ですよ
1899年(明治32年)に東京の京橋(今の銀座8丁目辺り)に
現在のサッポロビールによって【恵比寿ビアホール】が開かれ
それを記念して名づけられたようです

ビール 特に最初の一杯は格別にうまーーーーーい
あの喉越しを通り抜ける泡立ちと爽快感はたまらんですよ
ビール1本分のカロリーはご飯1杯と同じですが
ホップや炭酸で食欲が増進してしまうけどそれでも
ビール飲んだ後は食べれるだよね ご飯がいつも以上にうまい
肥満を気にしつつ飲んでもうまくないからトコトン飲んじゃうけど
今日もこれから1本飲むぞーーーーー
ではでは・・・・・・・

余談ですが
ストローでビール飲むと目が回るって知ってましたか(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

サッカー 東アジア選手権

サッカー 東アジア選手権2005
この大会は男女共に同時開催されそれぞれ男女別に優勝国が決まり
さらに男女合わせた総合優勝国が決まる大会
参加国は日本・韓国・中国・北朝鮮の4カ国で争われてる大会

その注目された第1戦は先日男女共に北朝鮮と戦い共に負けた

そして第2戦は今日男女共に中国と戦う
女子は健闘したがゴールが奪えず0対0のドローに終わったが
勝ち点1を獲得できた。

男子は第1戦のスタメンメンバーを総入替えし望むも前半で中国に
2点を奪われ0対2で中国リードのまま劣勢で前半を終了した。
絶対に勝たなければならない試合のはずがまさかの大ピンチ

聞いた話だけどこの大会男子は少し舐めてた気持ちがあるのか
なんでも初戦の北朝鮮戦の前夜監督ジーコから辛い物を
食べないように止められていたにも関わらずコッソリ食べてしまった
メンバーがいて しかも当日には体調を崩してたメンバーもいたとか
こんな気持ちでいいのかジーコジャパンよ 目をさませ
このままではアジア勢に舐められるぞ

後半3点獲って逆転勝利あるのみ!!!がんばれジャパン

後半開始10分過ぎ阿部のFKからゴールにつめた茂庭のヘッドで
1点獲得した。41分に2点目のゴールでやっと同点
結局2対2の引分けで終わった
勝ち点1は獲得できたが満足出来る試合ではない
中国に攻撃のパターンが読まれ攻撃できないのかそれとも日本が
下手になったのかなんとも歯がゆい試合だった

最終戦は女子(なでしこジャパン)が6日 韓国戦
男子は(ジーコジャパン)7日 韓国戦

勝って優秀の美を飾れるか 健闘を祈るジャパンサッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

7月のプロ野球順位表

プロ野球も後半戦に入りペナントレースの行方が気になるころ
そこで今日現在の順位を整理してみた。

セリーグ(成績は7/31現在です)
順位 チーム   勝   負  ゲーム差  残試合
1位  阪 神  56  37  ー      49
2位  中 日  52  39  3      54
3位  横 浜  41  43  7.5    57     
4位  ヤクルト 43  46  0.5    57
5位  巨 人  40  51  4      51
6位  広 島  36  53  3      54

中日は31日まで11連勝と首位阪神とのゲーム差を3と急接近中
阪神は8月に入り高校野球に甲子園を譲る過酷なロードが待ってる
このロードでどれだけ勝ち越せるかが鍵!!
残試合数でも5試合 ゲーム差でも3と中日が逆転優勝するのか
阪神がこのまま逃げ切り優勝するのか
残念ながら今年のセリーグはこの2チームに絞られた!!!

パリーグ(成績は7/31現在です)
順位 チーム    勝   負  ゲーム差  残試合
1位  Sバンク   63   31   ー      40
2位  ロッテ    58  34   4.5     42
3位  オリックス 45   46  12.5    42
4位  西 武   46   53   3      37
5位  日ハム   39   54   4       41
6位  楽 天    31  64   9      40

パリーグは上位3チームによるプレーオフが行われ
その中で優勝チームを決まるのでまだまだ予断を許さない
状況ではありますが昨年同様に西武が3位に食い込めるかどうか?
昨年は3位の西武が優勝し日本一なりましたが今年はどうか?
ソフトバンクは昨年の屈辱を晴らせるか?
どこまでロッテの快進撃が続くかパリーグ面白いですね
楽天は100敗を超えるのか?
皆さんの予想はいかに・・・・・・・・・・・????

セリーグでもプレーオフの導入を検討し始めたらしい
早ければ来季からの導入もあるかも???
プロ野球の人気回復にはいい試みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »