« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

マメデルモンのたまご_13

マメデルモンのたまご 成長記録26日目
天気:雨 気温:22度
背丈21cm 葉っぱの長さ:8cm 幅:7cm
つるの長さ6cm

そろそろ葉っぱの成長はとまったようですがつるが伸びてます
昨日の日曜に支え棒をつけてつるが巻きつくようにしてみた。
この写真はその時に撮影したものです。
               ↓
              昼間
image_65
          ↓
         夜間
image_66

この葉っぱの面白いのは、昼間は元気良く日差しを求め上に
向いてるのに、日が陰って夜になると首を垂れてお辞儀を
するような格好になるところは毎日観てても飽きないですよ


             


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

F1 BARホンダ復帰

F1 シリーズ第7戦欧州GPからBARホンダが参戦
2戦の出場停止処分が解け佐藤琢磨も3戦ぶりレースに復帰。
フリー走行では、佐藤琢磨が15位、バトンが16位と低迷
今回の欧州GPから予選のタイムアタックが1回だけで決勝の
スターティンググリッドが決まる。一発勝負の予選になる。
BARホンダの佐藤琢磨の順位は16位と下がってしまった。
バトンは13位に甘んじる。
ポールポジションはウィリアムズBMWのニックハイドフェルトで
初のPP獲得、2位はキミ・ライコネン、

3戦ぶりのレースとなる琢磨はこのレースで今までのザンネン、
無念を晴らすレースにして欲しいし期待出来るだろう!!!!
16番手からでも追い上げが出来る琢磨に期待。
--------------------------------------------------
欧州グランプリ決勝結果
1位アロンソ(ルノー)
2位ハイドフェルド(ウィリアムスBMW)
3位バリチェロ(フェラーリ)
4位クルサード(レッドブル)
5位シューマッハ(フェラーリ)の結果でした。
終始トップを走ってたキミ・ライコネンは残り2周でリタイアし
注目のBARホンダは10位にバトン、12位に佐藤琢磨で
2台ともに完走しまずまずの結果だったのでは無いでしょうか

次回の6月12日カナダGPに期待しましよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

マメデルモンのたまご_12

マメデルモンのたまご成長記録23日目
気温:24度   天気:晴れ
背丈は19cm
葉っぱの長さ8cm 幅7cm
つるの長さ4cm

日々 着実に成長してるマメデルモンのたまごですが
どこまで成長するんでしょうか???
                ↓
image_63

下の写真は真上から撮影したものです
葉っぱの大きさがハッキリとわかりますねぇ
                ↓
image_64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

セ・パ交流戦順位表_2

プロ野球交流戦も今日で18試合終了と前半戦終了ということで
中間順位を記してみました。(26日現在)

1位  ロッテ     12勝6敗
2位  阪神      11勝6敗1引
2位  ヤクルト    11勝6敗
4位  巨人      10勝7敗1引
4位  ソフトバンク  10勝7敗1引
6位  オリックス   9勝7敗2引
7位  西武      9勝8敗
8位  横浜      8勝9敗
9位  広島      7勝10敗1引
10位 日本ハム   7勝11敗
11位 楽天      5勝12敗
12位 中日      4勝14敗

今日の試合で楽天が中日相手に3連勝したーーーー
それにしてもロッテは強いねぇ巨人に3連勝でーーーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

マメデルモンのたまご_11

マメデルモンのたまご成長記録21日目
気温:22度 天気:晴れ

背丈が18cmまで伸びてました
葉っぱの大きさ
長さ:8cm 幅:6cm つるの長さ3cm
2枚の葉っぱが異様にでかくなってきてます。
背丈はこのくらいの長さで丁度良いかも・・・・
                 ↓
image_62

いつもは写メでごまかしてたけど今回はデジカメで撮ってみました
やはり若緑の色も鮮やかですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノスタルジックカーショー つづき

23日付けの続きです。
先日の日曜にノスタルジックカーショーに行ったときに
趣味で集めてるミニカーを今日は紹介します。
まずはTOYOTA2000GT   SCALE=1:43です
                ↓
image_59

ちなみにタイトルバナーもミニカーです


ランボルギーニ イオタSVR   SCALE=1:43です
                ↓
image_60

小さいけどエンジンまで見えてなかなかの迫力です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

ノスタルジックカーショー

 Nostalgic Car Show
昨日東京ビックサイト(国際展示場)でノスタルジックカーショー
なる展示会があり行ってきました。
この展示会は60年代から70年代の古い車だけの展示会です
その中にはトヨタ車ではトヨタ2000GTやS800(通称ヨタ8) 
ニッサンではハコスカを初め歴代のスカイラインやフェアレディZ
しかもレストアされたエンジンは一見の価値ありでしたよ。
それに70年代に流行ったスーパーカーも展示されカッコイーー
フェラーリディノやフェラーリ308GTBやフェラーリ車も多数
そしてランボルギーニカウンタックLP400やイオタなど
往年の名車がずらりと並べられこれだけでも満足できた
      写真はトヨタ2000GTです
              ↓
image_57

あえてモノクロにしてみました 


ミニカー好きの私が目の前にして買わないわけが無いって事で
やっぱり2つほど購入して大満足でした。

前日は、歯が痛くてしょうがない状態でしたが歯医者に行き
この日も少し痛みはあったにもかかわらず何とか行って
ホント良かったと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マメデルモンのたまご_10

マメデルモンのたまご成長記録19日目
気温:25度 天気曇り時々晴れ

背丈は17cmまで伸びてました
葉っぱの大きさ
長さ:5cm 幅:4cm つるの長さ:2cm
水は1日おき程度であげてます。
こんな感じに成長してます
          ↓
image_55

この葉っぱどこまで大きくなるのか?
また茎の真ん中からヒョロっと伸びてきたつる(?)は
どこまで伸びてゆくんだろうか??

マメールはナタ豆科という豆であのジャックと豆の木の
題材にもなってる豆ですが・・・・・ 
このマメデルモンのたまごはなんの豆なんだろうねぇ??
知らずに育ててる自分がここにいたぁーーーーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

痛んだ土曜日

痛い 痛い土曜日 何がってそれは・・・歯が痛い
昨日 夜から痛み出した歯 歯の痛みほど我慢できないことは無い
以前 治療した歯なのに またかよって感じでした

今朝 早速歯医者に電話ブルルン(古・・・・)
症状を告げたら今日午前中に診察してもらって帰ってきた
この年になってもあのドリルの音は好きになれない
グイーンと痛む歯に響く ひびく ヒビク 脳の先にまで到達する

昼は麺類と軽くすまし痛み止めを飲んだら良く効くこと
というのも昨晩は痛みとの格闘でほとんど眠れずにいたんで
2時間ほどでしたが昼寝をしてました。 よく寝たーーーーーー

また しばらくは通院になりそだ まいったなぁ

それにしても痛い (>_<) イタイ土曜になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

マメデルモンのたまご_9

マメデルモンのたまご成長記録16日目
気温22度 天気晴れ 
背丈も15cmまで伸びてました。

種の部分から伸びた茎も7cm程まで一気に成長してました
         ↓
image_53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

マメデルモンのたまご_8

マメデルモンのたまご成長記録 15日目
気温26度 天気晴れ 12cmまで伸びてました
 
今日は久しぶりの晴天 しかも夏日でした
昨日葉っぱが出てきて今日は2枚に分かれてました
この後どう成長するんだろうか?????
鶴でも伸びてくるんだろうか ヒョロヒョロって感じで・・・・・
           ↓
image_52


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

マメデルモンのたまご_7

マメデルモンのたまご成長記録14日目

気温22度 天気晴れ 曇り
根元から葉の先まで10cmほどまで成長してた。

今日会社から帰ってきたら豆から葉っぱがチョロット出てた
ここ数日間、茎は伸びてたけどやっと葉っぱが~~~
そういえば水も2、3日あげてなかったのに良く成長したな
でこんな感じに出てます
          ↓
image_51

これから先どんな風に成長するかねエ~~~~

そうそう今日知り合いの娘からおもしろい情報がありました
その名は『世界一辛い唐辛子 ハバネロ』
なんでも東ハトから発売中で話題になってる暴君ハバネロの
コラボ商品だそうです。
詳しくはハバネロ栽培キット
食べれるのかなこの植玩
辛いもの好きな私ですがなんかメチャクチャ辛そうだ
興味津々ではありますが・・・・さてさて
植玩ブームなんですね~コラボ商品まで出てくるとは
今 何がヒットするかわからないですな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

セ・パ交流戦順位表_1

日本生命セ・パ交流戦が5/6から始まってから昨日までで
各チーム8試合を経過したところですが気になる順位を
下記に記してみました(結果はは5/14現在のものです)

  チーム       勝  負  引分
1: 西武       6  2   0
1: ヤクルト     6  2   0
3: 巨人       5  2   1
4: 阪神       5  3   0
5: ソフトバンク   4  3   1
5: オリックス    4  3   1
5: 横浜       4  3   0
8: ロッテ      4  4   0
9: 広島       2  5   1 
10:日本ハム    2  6   0
10:中日       2  6   0
12:楽天       1  6   0

公式戦首位の中日、ロッテが多少低迷ですが各交流戦で
結構真剣に試合してて見る側も楽しんでます。
阪神の交流戦限定の復刻ユニホームはいいなーーーー
あの黒と黄色のトラ色カラー懐かしく想えるのは私だけかな?

巨人と西武の交流戦2試合では新たな遺恨が勃発する気配も
ありありですな。
6/16までの交流戦これからも真剣で面白い試合を楽しみに
しながら観ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

マメデルモンのたまご_6

マメデルモンのたまご成長記録9日目
今日の気温17度 天気曇り
4cmほどまでに茎が伸びてる~~~~~
そういえば2日ほど水も上げてなかったのに
よくここまで成長したもんだねエーーーーーーーーーーーーー


この寒い日もいつまで続くのかね
葉っぱが開くのはいつになることやら
         ↓
image_48


最近 マメデルモンのたまごの成長記録のみだから
ここを訪れてくれる方もそろそろ飽きてきたんではないでしょうか
どうでしょうか?????

でも~~~~~~~葉っぱが開くまで続くよ
お楽しみに!!!!!!!!!

----------------------------------------------------------
追記
05/05/14 土曜

マメデルモンのたまご 成長記録10日目
気温は18度 曇り 
それでも6cmほどまで伸びコップの上まで豆が飛びだしてきた
           ↓
image_49


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

マメデルモンのたまご_5

マメデルモンのたまご 成長記録8日目
今日の気温18度 天気は日中は曇り 今は雨
こんな天候にもかかわらず茎が3cmぐらいま伸びてる。
          ↓
image_47

このマメデルモンのたまごのトミーとマメールのタカラが統合との
ニュースが今日発表された。
玩具の世界も生き残りが厳しいのが現状なんですな
詳細はここからどうぞ
この2社が統合してどんな玩具を開発してくれるのかな
個人的にはゲームとは違う路線を行って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.10

ライブドアその後

久しぶりにライブドア堀江貴文のことを少々書こうかな
なんでも今日フジとライブドアで業務提携に向けての初会合が
あったようですな。
共同通信の記事はここから

ライブドアのホームページの記事はここから

もっと詳しく知りたい気がしてきた 気になる!

ニッポン放送の亀渕社長は9月1日まで続投とのこと
その後の去就については名言を避けたようですが・・・・

この先どう展開していくのか少しだけ興味を持って見届けたいね


あのライブドアの広報 乙部綾子さんのブログも好調のようですよ
まだ読んでない人はここからどうぞ
         ↓
乙部綾子のお仕事日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメデルモンのたまご_4

マメデルモンのたまご成長記録6日目
今日帰ってきたらこんな感じになってました

茎が少し太くなって緑もだいぶ濃くなり起き上がってきた
気温は夜で22度 天気は曇り時々晴れ
           ↓
image_45

昨日(5/9)はこんな感じでした
気温は23度 天気は曇り
           ↓
image_44

--------------------------------------------------
このマメデルモンのたまごの成長を同時期にスタートした
知り合いの娘がいるんだけどその後どうなったかなぁ
気になるなーーーー
うまく育ってることを祈ってます。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.05.08

マメデルモンのたまご_3

マメデルモンのたまご成長記録今日で4日目
画像で成長を追ってみました。

image_43


↑この写真は3日目(5/7)の写真です
気温は1日平均で20度曇り
白い芽が出てきました。茶色の種皮も大きく破けてきたところ

下の写真は4日目(5/8)の写真
気温は22度とあまり気温も上がらず晴れ間も少しでほとんど曇り
で種皮が多きく破けてきたんで早く文字が見たくなった私は
取説のQアンドAにも書いてあったことを実行
内容は茶色い種皮はある程度破れてきたら手で取り除いて下さい
で取り除いて見えた文字はこんな感じでした
“グレート”の文字 写真はこんな感じで
わかるかなぁ~~~~~~~~チョット見ずらいけど

image_44

それにしても色白な豆(種)だなぁ
日光に当ててないないんでしょうがないけど・・・・・・・・・・
ここからどのように成長して行くのか楽しみな毎日ですな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

マメデルモンのたまご_2

昨日から育て始めたマメデルモンのたまごの成長記録
今日の室温18度で外は雨で少し寒い日です。
ちなみに昨日は昼間は25度 夜でも20度はありました
今日の成長度↓
image_42


タネの皮を少し破って芽がチョコットだけ出てきた
明日はどのくらい成長するのかなぁ
あした天気にな~~~~~れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

マメデルモンのたまご_1

3月にトミーから発売された『マメデルモンのたまご』
これもタカラで発売されてるマ・メールと同じ植玩です。
マメデルモンは水を入れてたまごの殻を破って芽が出てくるタイプ
そしてメッセージ付き。種類は6種類+シークレットで計7種類
image_39

マメデルモンはマメールよりも対応温度が高いので育てるのを
少し温かくなってからと思い今まで待ってました。

詳細はここからマメデルモンのたまご

マメールは芽腐して失敗に終わったんでうまく育つといいけどな
明日から天気も良くなさそうだけど・・・・・・・
ゴロもいいんで今日からスタート

彼氏や彼女のいる方は一緒に育ててみては如何でしょうか
思い出作りにいいかも
-----------------------------------------------
水を入れて約5時間ほどで殻が割れてきたーーーー
写真はその時のもの↓
image_40

-----------------------------------------------
更に4時間後はこんな感じです↓
image_41

今日1日でここまで成長しました。
だいぶ殻も割れてきたところで少し殻を破って観たところ
それにしてもデカイ種(豆だねこれは) マメって???
ひょっとしてどこかのマメと同じ形のような気もするけど・・・
まだメッセージは読めないけど
ここからの成長には日数がかかりそうですな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

ルーヴル美術館展に行ってきた

今日は4月9日から横浜美術館で開催されてる
     『ルーヴル美術館展』
に行ってきました。その他にも帆船『日本丸』と観てきました。
久しぶりに横浜のみなとみらい周辺を散策してきたので写真を含め
紹介します。
ルーヴル美術館展の詳細はここから↓
19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ
絵画についてはいつの頃のものでも詳しくない私ですが肖像画 
風景画 風俗画 オリエンタル画など歴史を感じるものがあり
知らない私でも楽しめましたよ。
脳の疲れも癒された感じがして色使いも綺麗で
200年も前に描かれた絵画とは思えないくらで堪能してきました
2時間も並んで待った甲斐があった。
image_37


その前に帆船『日本丸』を久しぶりに観てきました。
この帆船はかつて太平洋の白鳥といわれ
航海訓練所の練習船として
活躍してた帆船です。今日は残念ながら帆は広げてませんでしたが
明日5/5にはボランティアの人達により広がりますよ。
これは綺麗ですよ。
詳細はここから帆船日本丸

image_32

最後に赤レンガ倉庫までのプチ散策をして来ました
画像で紹介
みなとみらいの象徴でもあるコンチネンタルホテルと大観覧車
               ↓
image_33

           赤レンガ倉庫
               ↓
image_35

   ヨットを浮かべてる人たち(うらやましいなぁ)
               ↓
image_36

今日は自分の為に時間を有意義に使った一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

GW 連休谷間の出勤

皆さんはGWをどう過ごしてますか??
会社は4/29~5/5までの連休ですが、私は今日出勤してます。
仕事柄 たまに休日出勤もある会社なんですよ。
明日からの3日間はGWの後半 そして6日は出勤だ
ちょっと寂しい気もしますが・・・・・

誰もいない静まりかえった部屋、電話のベルすら今日は鳴らない。
聞こえるのは私のキーボードをタイプする音のみ
ひとりポツンと居るのもこれで結構快適ですよ。
仕事も捗ってるんで・・・・・  まあ良しとするかな

そろそろ昼だ 今日は何食べようかな

会社より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »