« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.29

プロ野球 祝清原500号本塁打

速報おめでとう 清原500号本塁打
ゴールデンウィーク初日の今日久しぶりに野球観戦(TVで)
今日からの広島戦 球場も狭いんで清原の1発を期待しつつ
久しぶりに巨人がリードした8回表カウント2ストライクからの
3球目の真ん中寄りのストレートを見事センターバックスクリーン
への打った瞬間にわかるホームラン やっと出た~~~~~あ
その瞬間広島ファンも巨人ファンも関係なく球場全体で祝福
清原の500号に酔いしれた場面が印象的でしたよ

今年の清原は『泥水を飲む覚悟で』と野球生命を掛けて望んでる
姿勢がいいよね。西武時代から清原のファンだっただけに
個人的にはうれし~~~~~の一言でした

本当に おめでとう 祝500号ホームラン!!

この後500号の金字塔に近いのはヤンキースの松井だよね

余談ですが今日は楽天も11連敗でSTOPした
あの西武の松坂を打ち込んでの勝利 よかったね
三木谷社長の坊主頭にした効果だったのかな なんて思った

今日はこれで旨いビールでも飲んでスポーツニュースでも見よう
おーとまだ試合は途中だった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.04.28

プロ野球あ~~~あ巨人

あ~~~あ巨人よ どうした
といっても巨人ファンでもないけど清原は気になる存在かな

昨日現在で8勝15敗でどん尻最下位に甘んじてるじゃん
首位との差はなんと7ゲーム差と開いてる(4/28現在で)
昨日もエース上原で負けちゃったね。これで6連敗か~~~~~~
そろそろテコ入れも必要でないのか
いくらなんでもキャブラーの打率はひどいんじゃないの
守備の人なら守備固めに出せば・・・・・で清水だよ
なんで清水が代打なのか疑問でしょうがない。
監督が無理に取ったキャブラーだから仕方なく使うのでは
もう野球ファンも限界だよ。清水だせーーーーーー
そうそうミセリって投手も監督のごり押しで獲得したらしい

投手では木佐貫や野間口はどうしちゃったんだろうね
まだ2軍で調整中かぁー

5月からはセ・パの交流戦も始まるし楽しみにしてるんだよ皆
予想通り楽天も最下位独走中だしこのまま交流戦が始まると
面白いゲームが観れるかも 巨人対楽天の最下位争いなんてね

なんか今日は愚痴になってしまったけど・・・・・お許しを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

JR福知山線脱線事故に想う

昨日25日、JR福知山線の快速電車が走行中脱線
とのNewsが伝わった。この結果今朝までに死者70人以上、
負傷者も400人以上とJR史上最悪な大惨事を起こしたJR西日本

亡くなられた方々に対し心よりご冥福をお祈りいたします
またこの事故で怪我をなさった方に対し併せてお見舞い申し上げます。

それにしても電車=安全という概念が脆くも消えうせた惨事ですな
ここ最近では日航機及び全日空機も官制を無視して滑走を始める
というお粗末極まりない出来事があったばかりで また・・・・・・・・・・

ホント気の緩みが原因としか言いようがない 何とかならないのか?
春だからとか温かくなったからとかでは済まされない今回の事故
運転手は、なんでも過去にもオーバーランの前科があるじゃんか
そんな運転手が懲りずに運転してるんでは乗客は安心して乗れない
庶民は電車は安全な乗り物と想ってたのにこれではビクビクしながら
これから乗らなければならないのか?????
多数の乗客をのせた列車が限界を超えてカーブに進入したらどうなる?
知らないでは済まされないではないのか?極論を言えば殺人罪だよ
JR西日本ではどういう管理・教育・指導してたのか
職を辞する覚悟で対応してもらいたい
国土交通省も厳しい処分を求めると共に二度とこの様な惨劇を
起こさない様に再発防止に万全を期してもらいたい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.24

ウイルスバスターでPC障害

昨日(4/23 土曜)にコンピューターウイルス対策会社
トレンドマイクロのウイルスバスターの更新ファイルの不具合が
発生し企業などのPCが正常に作動しなくなった問題で
トレンドマイクロ社は更新ファイルの完成後、不具合をノーチェックで配信したことについて謝罪をした。
JRや新聞社などの企業や個人ユーザーから7万件以上に及んだ
との記事を読んだ。
昨日午前11時過ぎには修復ファイルを配信し午後には解消された
とのコメントでした。

対象OSは皮肉にもWindows XP(SP2)に限定された障害だった
定義ファイルを随時チェックしているセキュリティ意識の高い
ユーザーを直撃とはなんともいえない状況ですな。

それにしてもノーチェックで配信はひど過ぎる事態ではないでしょうか
個人でもセキュリティの意識が高まって来ている現在 何を信じ
どうすればいいのか?????

なんでもPCメーカーもこの対応に四苦八苦したようです。
週末に起きたこの障害 週明けの25日は大丈夫なんだろうか??
平日にこの障害が起きてたら被害状況もこんなものでは
済まないほどの影響があったはず。
配信側も徹底的にチェックをして人為的ミスは避けて貰いたい
安全な配信を心掛けてくれ~~~~~

トレンドマイクロでは今回の障害について電話で対応してる
個人用は03・5334・1441
企業用は03・5334・3620

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.04.22

あなたは右脳派・左脳派どっち??

今日は仕事の合間にこんなサイトを見つけたんで紹介します。
もう既にご存知の方もおられると思いますが気分転換を兼ねて
ご覧ください。
そのサイトは『職場のリラックス 心のチェック』というサイトです。
その中の右脳派、左脳派どっちというところです。
そこの20項目の質問に答えるとあなたの診断結果が表示されます

私の診断結果
あなたは多少右脳寄りです。
物事を論理的に捉えるより直感的に捉えるのが得意のようです
腕時計もデジタルよりアナログ式(針の表示)の方が好みでしょう
皆と食事に行っても他人と同調しないで自分の好みを注文する方
あなたが今後成功していく為には右脳と左脳のバランスを取る様に
心がける。
問題に出くわしたら情報収集して分析し解決すると出てきた。

これは少なからずとも当たってるのに驚き ビックリでした
確かに時計はアナログだし食事はやっぱり好きなものを食べたい
直感的に行動することもよくあるし・・・・・・・・

これを読んでくれた読者の方で私も診断してみたいと考えた方は
ここからどうぞ あなたは右脳派左脳派どっち

驚きの結果がでるか 納得の結果になるか試してみてください

心のチェックには右脳左脳以外にも
神経疲労度チェック
リタイヤ対策診断
夢実現度診断
と診断項目もあるんで試して見ては如何ですか

右脳と左脳の違いを詳しく知りたい方は下記を参考にして下さい↓
右脳・左脳とは

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.21

今日のプロ野球(セリーグ)

今日は仕事も早めに切り上げプロ野球観戦(TVだけど)
なにせ巨人の清原の500号ホームランとヤクルトの古田の
2000本安打の記録が掛かった試合だったのにな。
結局2人とも記録達成には至らなかった。
清原はあと1本で500号達成
古田はあと2本で2000本安打達成 今日は足踏みだぁーーーー
明日以降に持ち越しだ 観たかったな 
それにしても巨人投手陣はボロボロだね 上原でしか勝てない
清原を筆頭に打撃陣が打たないと勝てないな
それに引き換え阪神は投手が揃ってきた様子が見える
井川が復活した。藤川もいいね。

余談だけど横浜ベイスターズの佐々木は今日も抑え失敗で3敗目
もはや大魔神もこれまでか?

やっぱり野球は面白い 久しぶりにTV中継を観れた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.19

ライブドア堀江貴文 最終回

70日間に及んだライブドア堀江貴文によるニッポン放送の株取得に
よる一連の騒動に昨日ひとまず幕がおろされた。

和解ということでこれが『大人の解決』なんだそうだ
結果的に
①ニッポン放送はフジTVの完全子会社化
②ライブドアはニッポン放送株取得の投資額をフジより回収
③業務提携について協議開始
結局は妥協で成立した3社痛みわけか それともいい形の和解か
個人的にはいい形なんだろうな。
堀江貴文のとった行動は IT関係、金融関係、メディア関係
経済関係に一石を投じた事は間違いない事実。
道化師で終わらないことを願う。

ちょっと違った角度(知名度)からみると
ライブドア フジTV ニッポン放送の3社に攻防にSBIの北尾氏
や村上ファンドといろいろな人と企業が途中から参加したりと
あったけどここに来てライブドアの広報担当の乙部綾子さんも
最終段階にはマスコミに単独インタビューやら多忙さ 最近は
ブログまで公開して一番有名になっちゃいましたね。

これからの業務提携案がどこまで進められるのか期待!!!!

ただ昨日記者会見の最後のほうで堀江氏は今回学んだノウハウを
今後のM&Aに生かしたいと次なる野望をチラッと覗かせたような
気がする。堀江氏の攻防はまだ続くのか?

今後 3社が得るもの 失うものはなんなのか
とにかく新しいスタートを切った事だし活動を見守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.04.17

ネットとテレビは融合するのか

フジテレビで4/9から始まったバラエティー番組『ブログタイプ』
毎週土曜PM11:30からやってる(ここで番組宣する気はない)
ライブドアとニッポン放送の株買収問題の最中にこんな番組が
企画されてたとは 何でも去年秋から企画されてたそうだ
そこに全面協力してるのがソフトバンクのヤフーなんだって

この番組はブログを視聴者から募り面白いネタを選んで
ショートコメディーの再現ドラマにする内容のものだ
フジのホームページで投稿を募りヤフーサイトに誘導して
投稿するにはヤフーに個人登録が必要になる。
これが『ネットとテレビの融合』なんだろうか(チョット疑問)???

テレビ局側はネットを単なる道具としか扱ってないのが現状では
ライブドアとの買収問題も平行線のまま 
ここにきて今日 ライブドアとフジテレビ正式和解の記事
ライブドア側はフジの番組の一部をライブドア向けにネット配信を
提案してるようで対するフジ側は著作権処理の難しさなどを
理由に難色を示してるではないか??
どこまで話し合いが煮詰まってるのかさっぱりわからん???

これでも本当に和解あるのかね
----------------------------------------------------
追記
和解を前提にトップ4が16日会談したもよう
業務提携などの詳細は今後も委員会を設定し話し合いを続ける予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ライブドア乙部綾子のブログ

今日はライブドア 堀江貴文じゃなく広報担当の乙部綾子さんが
先ごろ自身のブログを公開しましたのでここに紹介します。

これは乙部さんの仕事のことや普段お気に入りのお店の紹介
などある意味プライベートのことも書かれていてファッションや
日常の乙部さんが覗けるブログですよ。
女性の方も良かったら覗いて見てください

もちろん仕事上のことも差し支えのない範囲で書かれてる

堀江貴文と乙部綾子にはこれからも注目ですな

気になるサイトへはここからどうぞ 乙部綾子のブログ

------------------------------------------------------------------------
HOT・NEWS!!!

美人秘書の乙部綾子さんがこの度フォトエッセーを出版します
タイトルは『ライブドア広報 乙部綾子』
発売は7月4日 双葉社より発売されます。
オンタイムありオフタイムありで乙部綾子ファンには欠かせない
1冊になるでしょう。
7月5日には、サイン会を行うよ

詳細は、 乙部さんがフォトエッセー

本の詳細はここから↓


| | コメント (0) | トラックバック (6)

トホホな毎日だった

今週の5日間はとにかくハードな日々だった・・・・
なにがって仕事なんだけど。
仕事は大変 それは百も承知!!なんだけどねわかっちゃいるけど 
今も もやっと感は抜けてない。あ^~~スッキリしない
精神的 肉体的にも限界か(今週に限りだけど)

それに加え今日は少し熱がある 知恵熱か まさかな~~~~
それとも花粉症か 今更それは無いだろうよ
まさか カゼか それは非常にまずい!!!

今日も もう日付が変わってしまった。
これが書き終わったらもう寝ることにしよう
明日は休み 今週末はゆっくりしよう
明日は明日の風が吹くではないけど週末は仕事以外の事でも
考えて過ごすことにする。
風まかせに気ままにのんびりと・・・・・やりたいこともあるし

でないとストレスが溜まり過ぎて爆発しそうだ

モー娘の矢口さんが脱退とは 彼女もアイドルの前に一人の女性
なんだろうに アイドルは辛いね。
誰と恋愛したっていいじゃんか 人間としてのモラルとか感情を
抑えると 人は時として壊れることを理解してあげても・・・・・

かくして自分はというと一人暮らし こんな時 彼女でもいたら
気もまぎれるだろうな きっと・・・・・ 
恋愛はしたいね いつでも

こんなオレはストレスが溜まってるんだろうな 間違いないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

今日も雨だ

私の住んでる周辺は今日で3日連続の雨 今もシトシト霧雨が・・・
しかも寒い、何でも2月ごろの気温に逆戻りだそうだ。
なんかこんな日が続くと気も滅入る。

オレの心もこんな感じ  どんより曇り空のちシトシト雨だ~~あ
オレの心の奥でなんかスッキリしない 引っかかるものがある
もやっとしてる なんでだろう????・・・・・・・・・・・・・・


仕事してても ノリが悪い(オーイ仕事どうすんだって叫びたい)
オレの思考回路が壊れそうだ。

今、請け負ってる仕事かなりの難敵だ 
かなり慎重にやらなきゃならないのにこんなんではまずいよな
と、自分ではわかってるけど・・・・ このもやもやはなんだ!!

あ~~~~あ回路図がまとまらない

それとももう切り上げて帰宅するか??
でも仕事には納期がある・・・・・・


気分転換に 酒でも・・・・  それとも○○○○○   


気持ちばっかり焦ってる自分がここにいる

残業だ    今日は会社から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

今日2回も地震が・・・・

いや~~~今日2回も地震があったーー
今朝の地震では千葉県北東部では震度5強 深さ60km

私の住んでるところでは朝の地震はそんなに揺れなかった気が
発表では震度3だけど震度2程度のような揺れだった
昼間(3時45頃)のはかなり揺れたあれで震度3かよーー
結構揺れたよーーーー

去年の新潟、スマトラ沖、そして福岡と大きな地震が多発してる
いつ災害が起きるかわからない災害大国日本
防災対策マジで考えなきゃならないのかもしれないですね
皆さんはどんな対策を採ってますか?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.10

おもしろ情報

今日はおもしろい情報を一つ提供します。
あるサイトにホームページのアドレスを入力すると『花』が咲きます
下の画像がそれです。
上が私のブログ 下は私の会社のHPです

image_28
image_29

この仕組みはホームページのアドレスを入力しそのHPに使用してる
色彩を感知し花で表現するようです。
ちなみにニフティはオレンジ系の花が咲きましたよ。
ライブドアでは豪華な花が咲きその周りをハチ(虫)が飛んでました
ヤフーでも同じような花が咲きなかなか面白いサイトなんで
ここに紹介します。このサイトはある人のHPで紹介されていて
その人の周辺では今 話題になってます(密かにブームになりつつ)

皆さんもよかったらこのサイトでご自分のHPやブログが
どんな花を咲かせるかLet’s TRY (息抜きにでもどうぞ)
HPを持ってない人はお気に入りのサイトのアドレスを入力して
試してみてください。
そのサイトにはここからどうぞEnter a url Here 

使い方はEnteraurlHereにアドレスを入力し▲をクリックしてください

このサイトは外国人が運営してる様ですがイラストレータか
アニメータの人が作成したようです。
この人の頭の中を覗いてみたい気がするのは私だけ・・・・
そんな衝動に駆られたサイトでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

ライブドア 堀江貴文その12

最近 冷戦状態になってるライブドアとフジサンケイグループですが
チョットまえにはSBIの北尾氏が登場しその直後から堀江氏も
ここに来てライブドア側もコメントを控え堀江氏自身も口を閉ざして
いる状態が続いてる。そこに今度は堀江氏の盟友でもある
村上ファンドの村上氏が堀江氏に対しフジを支持する様な発言
してるようです。場合によっては6月の株主総会で堀江氏と
争うことにもなりそうです。
一ついえることは堀江氏が沈黙を保ってることでSBIの北尾氏は
手持ち無沙汰なんだろうな。一方村上ファンドの村上氏はこれで
知名度が上がったことぐらい。
いったいどうなるんだろうかこの一件 今後の行方は・・・・・・・

『その裏でフジTVとヤフーでインターネットとメディアの融合で
番組を企画してるみたいです。ネットで流行のブログの投稿を
ネタにコメディタッチに放送するらしい』
この情報は未確認なんで信頼性には乏しいです。
参考程度に留めておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

似顔絵

image_26


今日はとってもハッピーデーです。
上の画像は私の似顔絵です。ほんとよくできてる。
実物よりいい顔しるなんて言われないようにしなくては・・・・・・


知り合いの娘に描いてもらったんだけどうれしいもんです。
絵のセンスあるよね。私の特徴を良く捉えてるよ。
描いてくれた娘は いい娘なんだよ~~~~~
頭の回転早いし、カワイイし話してても飽きないしむしろ楽しいよ

なんかいい気持ちなんで書いてみました。
今日はなんか のろけちゃいました。

この場を借りてこれからも宜しく!!!!!!!!!!

-------------------------
(追記)
今日この絵を描いてくれた娘からメールが届いた
その中でだいぶ本人が気にしてることがあったんだけど・・・
そんな事は無く私自身で言うのもなんだけど良く描けてるよ
あまり気にしないでおくれ!!!
05/04/09


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

巨人まさかの4連敗 

どうしたんだろうか 巨人まさかの4連敗!!!!!
またもや抑えの投手(ストッパー)ミセリで負けた
巨人3×4横浜 しかも延長サヨナラ負け 春の珍事????
そんなことで済ませれないじゃないのかな。
ミセリは抑えに不向きだ。しかも野手のキャブラーは2億1千万円を
つぎ込んで獲得したわりには未だにノーヒット(無安打)だしね
キャブラーじゃなくてボキャブラーなん茶って・・・・・
清水をスタメンで使った方が打線にも繋がりが出てきそうだけどな
未だに勝星が無いのは巨人だけだよ。明日は勝てるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.03

プロ野球 パリーグこの1週間

プロ野球も両リーグ開幕し毎日野球好きな私は楽しい日々です
パリーグは開幕から1週間が経ち勝敗も出てきたんで7試合の勝敗
を下記に示すと
            勝数 敗数
1位ソフトバンク   6   1
2位ロッテ      4   3
3位西武       3   4
3位楽天       3   4
3位オリックス    3   4
6位日本ハム    2   5

そーーーーーなんですよ 楽天も同率ではあるが3位の位置にいる
オリックスも同率でいる  どの球団も今は団子状態
ソフトバンクだけが飛び出してるけど 今年はセ・パの交流試合もあるし
楽しみな試合もある事だし両リーグともファンを楽しませる試合を
頑張って盛り上げていって欲しいよ。
欽ちゃん球団ゴールデンゴールズもいい意味で盛り上がってるようだし
近い将来プロと欽ちゃん球団との交流試合もあるといいなぁーーー
なんか面白そうだしね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.02

ライブドア 堀江貴文その11

ライブドアとフジTVのバトルはもう終戦が近いのか?
最近の堀江貴文の行動はもうライブドアは八方塞がりなのか?

あれは3/24にSBIの持ちかけたベンチャーキャピタルファンドの
共同設立を発表してからの堀江貴文の言動にも柔軟さが出てきたからだ

それに3/27にはライブドアとフジTVの村上社長が歩み寄りを発表
そしてSBIの北尾氏との面談のドタキャンと

ソフトバンクの登場で解らなくなってきたこのバトル。
ソフトバンクの孫氏は以前にテレビ朝日の買収に失敗してる経緯がある
フジTVはその二の舞を食わされることになるのか????

日枝会長はソフトバンクとの共同設立後はマスコミにも出てこないけど
フジTV社長と日枝会長とも間になんか歪が生じてきてるのか??

一体このバトルはどこの誰が終焉の幕く引きをするのか?
堀江貴文はソフトバンクが欲しいんじゃないのか???と
勝手な想像、妄想をしてしまうのは私だけ・・・・・・・・・・ん
まあ最後まで見届けますよ このバトル!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.01

プロ野球 セリーグ開幕

今日から4月 プロ野球セリーグも開幕したーーーー
今日のセリーグ開幕戦結果
巨人戦をTVで見る間もなく終わってたぁぁああ
巨人2-4広島
中日4-0横浜
阪神1-6ヤクルトと3試合ともすでに終了してた
で気になるパリーグ楽天の試合はと言うと
なーーーーーーんとまだ試合途中ですが
楽天15-5西武と大量リードしてるではないですか
地元仙台に帰ってきてやっと今日2勝目が目前に
やっぱりエースの岩隈頼みなのかな楽天は???
がんばれよ楽天!!皆が注目してるんだから今年は・・
補強でもして100敗は免れてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »