« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

ライブドア 堀江貴文その10

早いものでライブドア堀江貴文のタイトルでもう10回目になる
それにしてもライブドアとフジTVのニッポン放送をめぐる
この一件もソフトバンク系(SBI)が参戦してから両者の
(堀江貴文と北尾吉孝)トップ会談が行われるような一説も
あったが昨日キャンセルとなりライブドア・フジTV・ニッポン放送
・SBIの思惑がそれぞれ絡んでこう着状態になりつつある。
ライブドア側はSBIの北尾会長とは今後も会う予定は無い様だ
つめ将棋のつぎなる一手はどこがどうやってどうでるのか?? 
なんか複雑な展開になりそうな予感!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

楽天対ロッテ

プロ野球(パリーグ)が開幕して今日の楽天はなぁなんと
楽天0対26ロッテのスコアで大敗しちゃいましたね。

昨日は歴史的初勝利を挙げ今日は歴史的大敗、ロッテに
球団史上最高得点を許しちゃいました。
まさに楽天から落胆の一日でしたね。

これからどんな試合するのかいろんな意味で楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドア 堀江貴文 その9

image_25

毎度同じ記事で飽きてきた方々もおられるかと思いますが
今日はライブドア堀江貴文の傍らにいてTVに出る機会の多い
美人広報担当の乙部綾子(29)さんのことを探ってみました
この人なんでもエジプト航空の元スッチーだそうです。
そんな彼女ですがこんな記事もあるんだけど↓
『探偵ファイル ライブドア美人秘書はポソリ暴言魔だった!』
興味のある方はここからどうぞ

なんでも口の悪い秘書の噂もあるようですが
堀江社長の印象を下げる一因にもなり兼ねない気もする

この記事を読んでくれた方はどんな印象を持つかは解りませんが
まぁこの手の記事はゴシップ色が強い気もする

追記
上の写真は今日18時からの日テレの真相報道バンキシャに
生出演した乙部綾子さんです。
なんでも生放送は今日が始めてだそうです。
PM20:50

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.25

ライブドア 堀江貴文 その8

今週は仕事が忙しくなかなか書き込む時間がとれずにいた
23日に最高裁の判決が下されようやく一段落かと思いきや
昨日(24日)とんでもない“トラ”がフジに加わった!!!
ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンクインベストメント(SBI)
でフジの筆頭株主となった。
SBIの北尾CEO(最高経営責任者)は金融に対しては相当の
凄腕の持ち主のようです。まさに堀江貴文にとっては
プロ中のプロが満を持してやってきた感じだろうか
『前門のトラ後門の狼』いやトラの襲来
一難さってまた一難と降って沸いたような今回の災難
これも想定の範囲内だったのかそれとも想定外だったのかは
定かではないが堀江貴文にとっては最大の敵になりえる存在
には違いないだろう。SBIの後ろ楯にはあのソフトバンクの
孫社長の存在が見え隠れしてるはずだ。
社長の事だからソンなことはしないだろうけど・・・・・・・

フジにとって招かざる客=ライブドアに対し
招ねかねられた客(招いた客)=ソフトバンクと言ったところか

どうこの状況を打開するのか見届けることにした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

私の夢・・・

今日20日は春分の日ということで墓参りに行ってきました
で まあこの話とは全然関係ないけど
今年の正月番組で『あなたの夢かなえます』とかいう番組を
やってたような気がする(タイトルが違うかも・・・・??)

私の夢は高校時代にある雑誌で『オーロラ』を見てから
一生に一度でいいから見てみたいと思って今現在に至りますが

あの酷寒の中で大の字になって雪の上で空を眺めて
光のじゅうたんとか光のカーテンとかいわれオーロラを心行まで
満喫してみたい。
アラスカでもフィンランドでもいいから行ってみたい。

先週かなライブドアの元取締役が宇宙旅行を日本人で初めて
行くってニュースでみたけど  なんでも22億円掛かるとか 
うらやましいいような・・・・・

まあ 夢は自分で叶えるもんだよなぁ オレもいつの日かきっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

ライブドア 堀江貴文 その7

今度のライブドア堀江社長の一手は何なのか?と観てたら
クラウンジュエルとかホワイトナイトとかパックマンディフェンス
とか、カタカナだらけのなんともカッコイイ名前が並んだ。
そんな中、堀江氏の選択はレパレッジドバイアウト(LBO)らしい
LBOってなんだと想ったら買収先の資産を担保に資金調達する
方法らしい。なんでも3000億の資金を調達したとか
どこにそんなに金貸してる企業(人)があるのか??外資系??
その企業(人)の思惑は何なのか??
そっちにも興味ありありな私です。

フジ系列27局が声明文でフジ、ニッポン放送を支持 詳細はここから
ニッポン放送がライブドアの支配下の場合極めて重大な問題があると
言ってるけど話し合いもない状態で本当に問題があると言えるのか
疑問が残るところだ。単に堀江貴文が嫌いだからではないのか。
ライブドアが経営権を握って視聴者がどんな損害を受けるのか
具体案もないのに問題発言はこれいかに???
一般会社だって解らなければ話し合いはあるけどね
そこで疑問をぶつけ合い努力し解決してるんだけどね

確かにフジの日枝会長は日本民間放送連盟(民放連)の会長と
いう立場を利用して対抗しようとしてるんだろけど

いずれにせよ来週24日には最高裁の決断が下されるから
それまで待とう。
もしライブドアの勝利になったらフジとニッポン放送は
本当の意味で窮地に追い込まれることになるだろう

それにしてもいろいろな手法があるもんだねエーー
素人の私もなんか少し勉強になった気がする。自己満足かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005.03.18

あぶない刑事 復活だぁ~~~

image_24

昨日のネットニュースを見てて発見
いやぁ~~~帰ってきますな~~~タカ&ユージのコンビが
『あぶない刑事』が7年ぶりに映画で ですよーーーー
私にとっては感動、感動、感動ものです。好きだったーーー
あのコンビがもう観れないと思ってたからもう感激 感激
涙ポロポロってことで書いてしまいました
これは絶対見るぞ 今から楽しみにしてよ
詳細はここから

上の写真は『あぶない刑事フォーエバー』の時の限定品の
マウスパットと下敷きの写真です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.16

ライブドア 堀江貴文 その6

今日ライブドアのニッポン放送株の保有比率が50%超が現実に
と同時にニッポン放送が異議申し立てをしてた新株予約券差し止め
問題で東京地裁は申し立てを却下したこれに対してニッポン放送は
東京高裁に保全抗告(不服申し立て)を行ったようだ。
ここまでは堀江貴文の勝ちかな

以下は記事抜粋
退けた理由として、
1)支配権を狙う特定株主(ライブドア<4753.T>)の持ち株比率を低下させることを主な目的とする今回の新株予約権発行を、ニッポン放送の取締役会決議だけで決定したのは、原則として不公正発行に該当する、
2)新株予約権は、ライブドアによるニッポン放送株の大量取得の対抗措置として発行が決められたもので、権利のすべてが行使されればライブドアの持ち株比率を著しく低下させる一方、フジテレビ<4676.T>の持ち株比率を大幅に増やす。このため、新株予約権発行は、現経営者と友好的な特定の支配権の確保を主な目的としており、特段の事情がない限り不公正発行に該当する、
3)ライブドアがニッポン放送の支配株主となった場合、ニッポン放送に回復しがたい損害が生じることが明らかであるとは言えない、
4)ライブドアによるニッポン放送株の取得(時間外取引における大量買付け)が証券取引法に違反するとは認められない 

一方、ライブドアの広報担当者は、ニッポン放送による高裁への抗告を受け、「互いの事業の魅力を活かし、ユーザーやリスナーを第一に考えたニッポン放送との業務提携を築いていきたい」としたうえで、ニッポン放送などフジサンケイグループを「大切なパートナーとしてとらえおり、ニッポン放送の企業価値維持を強く希望する」とコメントした。

これによりライブドア 堀江貴文社長は両社を兼務する可能性が大
それにしてもニッポン放送亀渕社長の言ってる回復しがたい損害が
生じることがあるってことだけどここまできてまだ言うのかな。
もっと合理的に事を考えてほしいよ。

確かにこの一件は日本人の持ってる義理や人情 感情論も
必要だけどこの件は収まらないところにあるんじゃないのかな
その辺はアメリカを見習うべきではないのか?
ビジネスとして割り切る勇気ある決断を望む。

いずれにせよもう少し長引きそうだね この一件は・・・・・・


| | コメント (1) | トラックバック (6)

ライブドア 堀江貴文 その5

ニッポン放送が14日(月)に56%分保有するポニーキャニオン株の
フジTVに売却を検討してるとの報道があった これにはビックリ!!
何でも『浄土作戦』とやらで
ポニーって言えばニッポン放送のドル箱『踊る走査線』もあるのに
そんなにライブドアの傘下に入るのがいやなのかな・・・
そんなことしたら一般株主はどうなっちゃうのかな?????
亀渕社長・・・・気は確かなのか
フジのTOBをめぐる東電の損害賠償請求訴訟を起こされる中
ライブドア側の裁判官が2名辞任とさまざま憶測が もしかして
う~~~~ん インサイダー疑惑????
そんな中 村上ファンドがライブドア側に付くとニッポン放送の
経営が目前になってきた模様 詳細はここからで 
これからの展開にますます目が離せない状況ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

ライブドア 堀江貴文 その4

先週の金曜に新株差し止め仮処分で司法判決が下されたけど
双方の主張をまとめると
フジTV側はニッポン放送がライブドアの傘下になった場合
従来からの取引先からの契約打ち切りなどで大きな損失を
被ると主張してる。
ライブドア側は、インターネットとラジオ放送(マスコミ)の融合
することでネットショッピングや広告収入を増やす事ができると
主張し狙いはIT・マスコミ・金融の3点をハッキリと言ってた

で結果は
フジtV側の主張が却下されライブドア側の主張が通った
インターネット利用者の増加や広告費の増加を考えれば
ニッポン放送とライブドアの事業の相乗効果は期待できると
司法は判断した。

今後は
意義申し立てし最高裁まで争うみたいだけど
フジTVの日枝会長もここに来て態度を少し柔和してきてる
先週初めには今は話し合う気がないと言ってたが週末には
担当役員と会えばいいんではないか。
事業メリットが生まれれば話し合う余地はある、提携してもいいと
コメントが少し変わってきた。

思うに個々別々ににいろいろ言ってるけどこの際だから
フジTV側(ニッポン放送含む)とライブドア側(堀江社長)とで
マスコミという舞台の上でTV公開討論会でもして
双方の言い分を世間に発信するのも一手じゃないのか。
どうせ一回では結論は出ないだろうから何回でもやればいいじゃん
フジにホントに話し合いの気持ちがあるなら・・・・・・・・

これはあくまでも個人的意見です あしからず

余談ですが最近のホリエモンの口癖
“想定の範囲(内)”
これって今年のの流行語大賞の候補になるのかな

私個人的には堀江貴文を応援期待してる!!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

フェラーリF430

image_23

image_22

上の写真は先日発表のあったフェラーリF430だあ~カッコイイ
仕様は4300CC8気筒エンジンを搭載し、最大出力490馬力、
最高時速は315キロ。
F430は、フェラーリで過去最多になる1万7000台以上の
世界販売を記録した「360モデナ」の後継車モデルだそうだ

ちなみに下の写真は私の持ってるミニカーの360モデナを
ベースに一般道を走れる高性能レーシングマシン
『フェラーリ・ストラダーレ』です。
大きさは大体25cmで1/18サイズです
これでも迫力はあるしカッコイイ~~~~~~~ですよ。
私の部屋のインテリアでお宝の一つ!!
本物は値段が高すぎて手が出ないけどミニカーなら
可能だしねエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

堀江貴文 新株差し止め申請認められる

ライブドア 堀江社長の『新株差し止め仮処分』認められましたね。
いろいろと株獲得に対してフジ対ライブドアで世間論争まで発展した
この戦いはとりあえず堀江貴文に軍配があがりました。

この判決に対してニッポン放送の亀渕社長は意義申し立てた模様
なんだけど今日に限ってなんでフジTVの日枝会長のコメントが
無いのはおかしいよ 今まであんだけ出てたのに・・・・・
勝てると思ってたのかな???
いずれにせよニッポン放送は厳しい状況に追い込まれたね

これからの注目はどちらが過半数以上の数字を上げられるかだろう

これからも堀江社長に頑張ってもらい
古い体制がひっくり返され新しい風が吹くのも近いはずだし
可能性が高くなってきた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

ライブドア 堀江貴文 その3

ライブドアとフジTVのこの件は司法判断が下されるまで
静観しようと思ってたけど堀江社長は今が正念場だね

フジTVのTOBが今日成立され拒否権可能な36.47%を
獲得する事に成功したようだしライブドアは追い詰められた様に
思うけどそんなことでへこたれないのが堀江社長だろうな!!
なにか隠しだまでも持っていそうな予感もするけど・・・・・
筆頭株主なのは確かなんだから

フジTVはニッポン放送をどうしたいんだろうか??
未だにその辺が世間一般に解らないところなんだけど・・・
一方ライブドア側はインターネットとの関連付けをすることで
企業価値を高めると言ってるけど日枝会長のコメントには無い!
このままだとニッポン放送だけが貧乏クジを引いた格好なんだけど

とりあえず司法判決の発表を待つことにしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

05年F1 オーストラリアGP決勝

F1第1戦オーストラリアGP決勝がアルバートパークサーキットで
58周(1周5.303Km)で開幕第1戦を制したのは
予選1位通過のルノーのフィジケラでした。
1位:フィジケラ(ルノー)
2位:バリチェロ(フェラーリ)
3位:アロンソ(ルノー)

フィジケラは03年ブラジルGP以来の2勝目をあげた
ルノーの今年のマシンはもともと低中速を得意としてた。
それに加え速さが備わったR25は戦闘能力の高い
マシンに生まれ変わってた。
今年はレギュレーションも変わりフェラーリだけじゃなく
BARホンダ、ルノーらレッドブル、マクラーレンにも
優勝の可能性はまだまだある感がある。

それにしてもバリチェロの渋い走りは健在だね
佐藤琢磨は14位に終わったけどこれからこれから
次のマレーシアGP(3/20)に期待しよう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

05年F1 F1と日本(HONDA)

image_20
今日はチョット違った角度からF1を取り上げてみます。
F1で日本人ドライバーといえばBAR・HONDAの“佐藤琢磨”
ですがメーカー別にいえばホンダとトヨタの2社が参加している
でもF1と取り組んでる企業は沢山あります。
有名なところではブリジストン フェラーリ等3チームに
タイヤ供給をしてる。その他にも関連企業がスポンサーや
技術サポートとして参加してます。無線システムなどを
供給してるケンウッドなども有名なところです。

そんな中で今年のホンダは本気で優勝を狙ってる
BARの株式の45%を取得しひたすら優勝を狙う方針を
明確にしている。
BARホンダ007(上の画像)はそんなホンダイズムが伺える
マシンではないのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
予選結果(1回目)
佐藤琢磨は、コースアウトし壁に激突しクラッシュでノータイムで終了


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

05年F1 開幕

今年もやってきました待ちに待ったF1シーズンの開幕!
今年も豪州GPから開幕を迎えた4日はフリー走行
5日は予選、6日の決勝とワクワクしながら期待を持ちながら
何度味わってもたまらないね この興奮は・・・いい!!

今年はレギュレーション(規定)の変更による新しいF1のスタート
10チーム20台のドライバー達の戦いがここから始まる。
レギュレーションの変更と今年から19戦(去年は18戦)と
増えたこともチャンピオンとなるに過酷なレースになるだろう
今までなら基本的には隔週で開催されてたが今年は
連続開催が6回もあるこれはドライバーやチームにとって
かなりきついはず。この連続週をうまく乗り越えたチーム・
ドライバーがチャンピオンの近道だろう!!!
なんて 勝手に予想てみました。

個人的にはHONDAの92年最終戦以来の優勝をって!!
BARHONDAの佐藤琢磨に期待したい。
とりあえず表彰台目指してがんばれーーーーですな

豪州GPでは、フェラーリのシューマッハは去年のマシンで
戦うらしいから展開次第ではだいぶきついはず!
今年はマクラレーンやルノーもマシンの状態が良さそうだ
トヨタもドライバー次第では・・・・・ありえるかも

今週末はF1三昧で過ごそっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

里谷多英泥酔で警察ざた!

詳細はここから
またまたフジTVがらみですがやっちゃいましたね
フリースタイル女子モーグル五輪メダリストの多英さん
こんどは破廉恥行為で警察に一時拘束とはなんともいい様がない
しかも暴力行為まで起こしてるみたいだしな
それにもまして下半身むきだしとは・・・・・・・・

酒癖が結構悪いようでDV離婚騒動がでたばっかりなのに
しかもライブドアとの株式取得問題の数時間前のスキャンダル
となるとフジTVも困った問題が重なりどうでるのかフジ側は
対処が難しい里谷自身も来年のトリノ五輪を掛けた世界選手権を
控えてるのにこのままでは出場すら危ない
一般社会人だったら懲戒免職処分だぞ!!間違いなく

今度は社員の不祥事とフジTVもボロボロだな。
女子アナもタレント性が高いしこれだけで済むのかフジTV!!!

まあ上村愛子じゃなくてよかった 良かった

追記
フジTV側は5日間の謹慎処分(少し甘いな)
全日本スキー連盟は世界選手権代表から外したそうです。

フジTVはこの問題もやはり報道しない ライブドアとの事もそうだけど
局の体質が問われてくる いくら日枝会長が偉そうな事言っても
所詮臭いものには蓋をしたがる古い伝統が邪魔してるんだろうな。


| | コメント (0) | トラックバック (12)

マ・メールに芽がでた・・・・

image_19

マ・メールに芽が出てきた。っていってもこれは知り合いの
女の子が育ててるマメールです。(代筆してます)
メールで先日
マ・メールに芽がでたあーーーって知らせがありました
(上の写真がそうです)

育て方は天気があまり良くないんで彼女は工夫してる様です
なにせ室温は15度以上でもちろん日照条件に左右されやすい
マメールですが芽がでてから約10日ほどでここまで
順調に育って来てます。


そんな彼女ですが今インフルエンザでダウン中
早く元気になって貰いたいもんです。

今日はひな祭りという事で綴ってみました

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.02

巨人清原がピアスか

巨人清原が耳にピアスをして現れたあーーーーしかも両耳だって
エーーーほんとにいいのかなあと驚きとなぜ??詳細はここから
写真もあるよ
MLBではバリーボンズが有名だけどプロ野球界では清原が初だな
球団側は許可したのかなとか思ってた。
そしたら今日の夜にはOBからこんなコメントが
『情けない 指針をハッキリ示せない球団フロントが悪い』とか
言ってる詳細はここから

確かに巨人軍という伝統球団だからか?今ではその面影も薄く
なってきてる感はいがめないけど。

去年残留が決まった時に泥水を飲む覚悟で励むといってた事がある。
そんな意気込みで自主トレからキャンプを仕上げ順調なんだから
もう少し様子見てからでも遅くなんじゃかな (苦言をいうのは)
だぶんオープン戦だけかもよ。これも清原流アピールなんだから

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »