« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

新潟県中越地震 あれから1週間

今日で新潟県中越地震発生から1週間がたとうとしている。

まだ余震の続く中での不安と恐怖と寒さの中での生活をしてるのに
この期間にも、地震被災者にオレオレ詐欺や募金箱を盗んだりと
地震を悪用した最低のヤツラ、人間としてのモラルも無い人以下だ
なにを考えてるのか解らない卑劣さには、ぶち切れた!

避難所での生活にも限界がある。ストレスが積もりイザコザが
起こらない事もないハズ。車中での寝泊りでエコノミー症候群で
亡くなった方もいる。

現地の皆さんにとっては、今でも大変なのに、これから先が
もっと大変だろう。すべてを一瞬にして奪ってしまった地震
明日は、我が身なんだから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

04年日本シリーズ総括

昨日で日本シリーズも4勝3敗で西武の優勝で幕を閉じた
第1戦:中0-2西
第2戦:中11-6西
第3戦:中8-10西
第4戦:中8-2西
第5戦:中6-1西
第6戦:中2-4西
第7戦:中2-7西

MVPにシリーズ2勝の石井(貴)が獲得シーズン中は1勝止まり
だったのに気迫溢れる投球は西武投手陣の中ではベテランの
味を十分に発揮しての獲得は素晴らしい。

逆に中日打線は、本拠地に戻ってきて打線が沈黙してしまい
大手を掛けながらも50年ぶりの優勝を逃してしまった。

12年ぶりの西武優勝で終わった今年のプロ野球シーズン
これからは新規参入に伴うライブドアと楽天の審議会や
ドラフト選手への金銭問題、西武、堤オーナーの辞任問題と
まだまだゴタゴタが続くプロ野球界この先一体どんな幕引きが
待ってるのか?わからないけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

新潟県中越地震

今日も朝から新潟県中越地震のニュースに釘づけになりながら
被害の大きさが刻々と伝えられてます。

2時間で震度6が4回もあり観測史上初とか地震加速度も
史上最大とか あの阪神淡路大震災以上とは地震の恐怖を
物語ることばかりです。

各交通機関も未だに復旧のメドも立たずにいる
余震の続く中、土砂災害や停電などの被害に合われた皆様には
お見舞い申しあげます。

個人的には、数年前まで新潟にはスキーで良く出かけてました。
私の中では天災の少ないところだと思ってました(豪雪を除いて)

一刻も早い復旧と皆様の立ち直りを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第5戦

日本シリーズ第5戦 6×1で中日の勝ち
この試合中日川上投手の気迫のピッチングはシーズン中と
変わらない凄みさえ感じた。
でもそれを引き出した谷繁捕手の西武のクリーンナップを
とことん外角攻めで押させ込んだことによる勝利だった事も
忘れないでおく!

勝利監督インタビューで落合監督が少し
感きわまって言葉に詰まっていたシーンは印象的だった

本当に50年ぶりの日本一まであと1勝になってきた
いよいよ今日決まるるのか???中日優勝
それとも西武の意地が阻止するか楽しみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

地震だ しかも震度6強

新潟、中越地方で震度6強の地震が発生
5時57分に一回目の揺れを感じてからわずか1時間足らずの間に
3回もの強い地震 関東の私の住んでるところでもかなりの揺れを
感じました。NEWSでも災害伝言ダイヤルの説明や状況など
大変な災害被害が出てきてます。新幹線の脱線や停電、電話の
不通など現地では今でも揺れを感じてるそうです。
台風の後の地震 新潟では前回の大雨による被害が
まだ癒えないままなのに・・・心配してます。

皆さんは、災害に対する準備等はされているんでしょうか?
個人的には、何も出来ていない状況であります。
防災グッズなる物を少しでも揃えて置いた方が良いに決まって
ますよね!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.20

喫煙率が3割切る

タバコはコロンブスが大西洋を渡ってアメリカ大陸からヨーロッパに
持ち帰ったと言われてるそうです。

喫煙率が9年連続で過去最低を更新し初の3割を切ったそうです
数字的には29.4%(前年比0.9ポイントの減)

喫煙人口は3032万人で前年より76万人の減少との事
調査は今年6月に全国の20歳以上の男女16000人を対象に
実施した結果 タバコを吸う男性は46.9%(1.4ポイント減)
女性は13.2%(0.4ポイント減)男性は13年連続で減、
女性は横ばい傾向が続いてるそうです。

上記文章は、日本たばこ産業(JT)の調査結果を引用

私も喫煙者でもあり駅や街中でも禁煙ブーム全盛の時代
肩身の狭い思いをしてます。
個人的にも何度か止めようと考えたこともあったが無理だった
意志薄弱な自分がそこにいた事も事実でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

日本シリーズ第3戦

今年の日本シリーズは、世間では今一つ盛り上がりに掛けてる
ようですが結構見ごたえのあるシリーズだよ

第1戦2×0で西武の勝、第2戦11×6で中日の勝、で迎えた
第3戦7回終わって10×6で西武のリード、両チームに満塁弾
3回までの静かな攻防から一転4回以降からの打撃戦に
見えるが両監督の継投の難しさが出てる試合;
さあ~~~この試合どちらが勝つかゆっくりと見届ける事に
しよう。
個人的には、中日の50年ぶりの日本一をどんな感じになるか
見てみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

日本シリーズ第2戦

日本シリーズ第2戦これぞ日本シリーズというゲームだった
5回の中日、井上のダイビングキャッチから中日サイドの
流れになり7回の立浪の同点3ランから怒濤の逆転劇は
凄いの一言につきる。

西武としては、なんとか松坂で連勝を目論むも敗れてしまった
1戦目中日は川上で敗れ今日は松坂で西武が負けた
ともにエースで敗れこれからのシリーズが面白くなってきた

それにしても同点ホームランを打たれた時の松坂の顔から
血の気の引いたボー然とした表情がなんともいえなかった

本当の日本シリーズらしくなってきた良いゲームだった


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

日本シリーズ第1戦

今日からの日本シリーズ開幕を楽しみにしてきたのになんだか
大荒れの第1戦になってしまった。

審判のジャッジミスによる50分間の中断、その後再開しても
後味の悪い試合になってしまった。審判あんた達までもか・・・
今年のプロ野球界のゴタゴタを象徴する様な試合に
残念な気持ちで一杯だ;もう少し進行に責任を持ってほしい
ミスはミスで素直に認めれば西武側の対応も変わったハズ

明日からの日本シリーズは、プレーオフの様な緊迫感のある
試合を期待する!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.10

F‐1 日本グランプリ(決勝)

鈴鹿でのF-1日本グランプリ決勝の結果はネットで知りました
惜しくも表彰台は逃したが佐藤琢磨は4位の結果に終わりました

それにしてもMシューマッハは強い、速い、終盤は余裕の走りを
見せていたようで・・・・ここでは、今はあまり触れずに
琢磨のレース後のコメントを聞くのを楽しみにしながら気持ちを
抑えられないでいる私!フジテレビ系列での放送を早く見たい
もどかしい、    残りあと1戦だ琢磨!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-1 日本グランプリ(予選結果)

いよいよF-1日本グランプリ決勝のスタート時間が迫ってきた。
昨日の台風の影響で、今日午前中に行われた予選で、日本の
佐藤琢磨が4番手スタートと最高のポジションをキープした
予選結果は、
1.Mシューマッハ(フェラーリ)
2.Rシューマッハ(BMWウィリアムズ)
3.ウェーバー(ジャガー)
4.佐藤琢磨(BARホンダ)
5.Jバトン(BARホンダ)
と結果になりフロントローにはシューマッハ兄弟が並び
セカンドローに琢磨が着き5番手に同僚のバトンと琢磨にとっては
2度目の表彰台が見えてきた。鈴鹿で表彰台GETを見たい
路面温度もまずまずで天候状況も回復しつつある鈴鹿サーキットで
琢磨の攻めに徹したレースにオレは期待する。
待ち遠しい決勝レース行けエ~~~琢磨・ホンダ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.09

今日 思ったこと いろいろ

10月9日(土)今日は台風が午後から関東に上陸の可能性が高い
今年初の関東接近それにしても多い台風、今回で22号と・・・・
後いくつ台風来るのか?

それにしてもいろいろある今年の社会環境を取り巻く出来事
現に今日の段階でも、天災(台風や地震、浅間山の噴火)
ペットブーム(今年に限らず)癒し系
少年犯罪(多すぎる)、犯罪全般に多すぎる
国政では、郵政民営化、年金問題、少子化問題、
契約社員やフリーター、年金問題にも繋がりそうだし、
自動車メーカーの
リコール問題、医療ミスなどによる自己責任説明責任などの
言葉も多く使われてこれからどんな出来事があるのか疑問

いったいこれから先“人”は何を求めて行くのか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

風邪ひきに注意

ここ数日は、涼しい日が続き関東でも昨日まで大雨だったのに
今日は、晴れて気持ちのいい日でした。

歩いてる人も半袖の人や長袖の人とさまざまな街並み、
めっきり秋らしく涼しい毎日 風邪も流行ってるみたいで

只でさえ人数の少ない我が社でも2人が風邪でダウン!
明日は出てくるのか はたまた休みか
いずれにせよ お大事にしてください

 『ら。』さんも体調崩さないで風邪ひかないようにね!!
オレも体調管理には気をつけたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

イチロー新記録達成

すごいよ!!イチローメジャーリーグ最多安打樹立おめでとう
1920年にジョージシスラー選手が年間257安打を打ってから
84年ぶりの新記録、快挙。今と昔では野球の質そのものが
違ってる時代にどえらい記録だと思う。イチローの内野安打の
多さも一つの武器だけどつくづく凄いイチロー・あんなに球場が
盛り上がる中での1打席目にタイ記録、2打席目に記録更新
淡々と冷静に打席に立ってる姿には精神的強さも感じた!
この記録を抜くのはイチロー本人かも知れない!!
最多安打258本達成バンザーイ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »